寒い日が続くけど、ちょっと春らしく

去年の12月ほどではないけど、晴れる日も増えてきたかな? 曇ったり晴れたりがちょうど半々ぐらい。
晴れた日の朝はだいぶ寒い。放射冷却がなぁ…
週の後半は空気も少し暖かくなってきたかも知れない。カンカンに冷えた真冬の寒さみたいなのは過ぎたのかも知れない。


寒いから指先がゴワゴワ。ガサガサする。
花粉も始まってきたし、週末はじんわりと体調が悪かった。

 


ランドオブリバティはどうなんだろうな。今回は回ってくるだけってことなんだろうけど…
最善手があるとしたら、前走でルメールあたりに乗っていてもらうことか。それなら逸走しなかったかもしれないし、したとしても継続騎乗させられたし。
また何かあって再審査…ってなったとしても三浦固定じゃなく済みそうなのはプラスになっていそう。
ほんのちょっと歯車がずれただけでレースにも出られなくなるかも…と考えると、クラシック路線って大変だな。
秋に期待…としたいけど、ディープ産駒なんだよな。

 


ネットスーパーで白菜を注文した。400円ぐらい。たっけえ。まあ、1/4で100円とかだったりするから、単純に400円ぐらいか…
自分で買いに行けば100円で1玉とか売っているところもあるけど、持ち帰るのが面倒だからなぁ…

週末は久々に餃子を作った。美味しかった。
包むのがだいぶ慣れたのか、さくさくと作業ができた。閉じが甘くて開いちゃうのもあったけど。
作る量と包む数のコントロールも利くようになってきた。餡が足りない、皮が足りないみたいなことを回避できた。
いくつか配合を試したけど、肉と野菜1:1ぐらいがベストだな。野菜を増やすのは(包みにくくなるけど)あり。だけど、肉が多いと水分が足りない感じ。
白菜を粗みじんにして混ぜ込むのが良さそう。キャベツはカサがあって包みにくかった。水分と包みやすさのバランスは白菜がベストな気がする。