今後の活躍に期待したい感じの週末だった

なにか羽織ったりはしたくなるけど、かなり過ごしやすい日が続く。去年はなかった「秋」が今年は満喫できている。
台風14号はアホみたいな進路だった。南側から西に行き、急に本州の方へカーブしたかと思ったら今度はまた南西に。ぐるっとひと回り…みたいな進路って珍しい気がする。


体調はまずまず。ちょっと腰が痛かったりするけど… なんかしたっけかな…
それ以外は特に。毎日楽しく過ごせていると思う。



今週から東京開催。芝がどんなものなのかかなり気になる。とはいえ天気は生憎の雨なんだけど…
台風がきそうというところで大したことない雨で済んだのはラッキーだったけど。

毎日王冠。サリオスがどんなものかっていうレースだった。結果は楽勝。手薄なメンバーだったとは思うけど、先を期待したくなる勝ち方だった。
というか、この馬の3馬身は先にコントレイルがいるのかと思うと驚くよな。ディープ産駒最高傑作って言っても良さそう。
サリオスもハーツクライ産駒でかなり良さそうな気がする。ジャスタウェイ以降だと牡馬で1番期待できそう?(ダービー馬もいるにはいるけど…)
サリオスは、むしろ古馬になってからが良さそうだと思っているので、今年以降も期待したいところ。



なんかものすごくご飯が美味しい。毎日もりもり食べている。

パン作りにハマった。というのも暇だから。こねて焼くだけで良いからかんたんだし…と思ったんだけど、ググって出てくるようなレシピはろくなものがない。
手作りパンとか検索する人も多いからか、キュレーションサイトの腐ったようなやつばかり出てくる。全然参考にならなかった。
頼りになるのは企業の公式サイトか。日清製粉のレシピを見て作っていた。といっても、そのままだとちょっと好みに合わなかったから、何回か試作を重ねて調整していっている。

分量は見つかったものの、今度は焼きが難しい。オーブントースターで焼いてみている。当然、ちょっと調べただけでそんなやり方している人が見つかるわけでもないし、なおかつ環境も違って参考にならない。文字通り手探りな感じの模索だった。

成型の仕方が上手くいかねえなぁ…と思って動画を見て調べていた。根本からやり方が間違ってたから上手く成型出来ないわけだわ。
ちょっとずつ改善していきたい。

体重の落ち方が止まってきた。壁にぶつかったと言うよりは、ご飯をもりもり食ったり、パンを焼いたりと炭水化物を食いまくっているからかな。
さすがに食いすぎている気がしないでもないから、ちょっと考えないとな。増えそうだし。

ということでざっくりとしたカロリー計算。
米が1gあたり3.561kcal。強力粉が1gあたり3.681kcal。まあだいたい等価と考えて良さそう。副材料として食物油を入れたりしてるからもうちょっと高くなるけど…
ご飯andパンにするとそりゃあ太るわな。ご飯を2倍食ってるようなものだし。ご飯orパンにしないとね。

単価計算してみたけど、米も強力粉も値段は大して変わらないかな?(強力粉のほうがやや安い)
その他の材料を考えてもご飯の代わりになりそう。もうちょっとパンを生活に取り入れても良いかもしれない。炊いたご飯より日持ちするし。