ここまで的中0

暖かかったり寒くなったり慌ただしい。週半ばぐらいからまた寒くなってきて、でも日中はけっこう暖かかったりして…と引きこもっているけど服装が難しい。
週末は暖かくなってきたからか花粉が少し気になってきたかも。

 

そんなこんなで体調微妙。ちょっと花粉が始まってきたかもしれない。寝るときに鼻が詰まるそして、朝起きると少し喉が痛い。気づかないうちに口呼吸しているのかもしれない。
水曜日ぐらいにちょっとゲホゲホしていた。風邪? うーん… こまっちゃうな。
ハンドクリームを使って1週間ぐらいたったけど、かなり手荒れが良くなった。もうちょい使っていけばすべすべに戻りそう。
とおもったんだけど、花粉の方でも肌荒れが始まってきたかもしれない。水ギレはよくなったけど、アレルギーの手荒れはまた別だからなぁ…

 

東京開催も終わり。だけどなんだか盛り上がらないまま終わった。今の時期人混みに行きたくないので競馬場はおろかウインズにも行っていない。そのあたりも物足りなさを感じる要因なのかな。鳥千のフライドチキンをシーズンに1度は食べるのがマイブームだったんだけど…
でも、考えてみたら揚げ物を食べなくなったな。前は日に1回はフライドチキンを食べていた(朝ごはんにしていた) それが頻度を減らしていき、今ではシーズンに1度ぐらい。味は好きなんだけど、帰り道に胃もたれする気がしてなかなか踏み込めないんだよな…
フェブラリーステークスは外れ。インティがあんなに中途半端なレースをするとは思わなかった。モズアスコットが強いのは構わないんだけど… ほかがちょっと不甲斐ないな。「ダート馬とか芝の2軍じゃん」みたいな感じだった。
今年が始まってから1回も予想が当たっていない。馬券が当たっていないではなく、予想が当たっていない。馬券どころじゃない。例えばインティみたいに人気の馬を選んでもこれだからなぁ…

 


引き続き大根がブーム。白菜は飽きた。大根の煮物を作っている。
スルメを使ったイカ大根風の煮物は美味い。旨味が強い。なにより生のイカより日持ちがするから気が向いたときにすぐ作れる。おつまみ用のスルメを使うだけだし材料の調達が簡単で良い。
スルメも一緒に煮込むと美味しい。水につけて出しを取るとスッカスカの抜け殻みたいな繊維になるけど… 煮込むと旨味が戻るのか良い味になる。あとは乾燥した状態よりも柔らかくなって食べやすいし。
あとは炊き込みご飯、混ぜご飯もブーム。特に菜飯がお気に入り。緑が鮮やかで食欲をそそる。野菜も取りやすいし合理的なメニューだと思う。


ドル円はよくわからん。消費税増税は失敗だった〜とかやる前からわかってたけど数字が出て「日本は不景気になる」みたいな話をし始めて。そこで新型コロナでさらに円安か… ダメそうなのはもうちょい前からわかってそうだったのになぜこのタイミングで反映されるのか。なんかこのまま120円とかそれぐらいまで向かいかねないんじゃないかとかなりながら指を加えてみている。