3月末だけど雪が降っていた


三寒四温という感じ。暖かい日があったかと思えば、暖房がないと寒い日もある。気温が行ったり来たりしていて自律神経がやられそう。
そして風がとんでもない。暴風っていう感じ。シェードを退避した。下手な台風のときよりも風が強い気がする。
日曜は3月末だと言うのに雪が降るレベル。屋根がうっすらする程度には積もった。そして今朝もまだ寒さを引きずっている。


花粉が始まっているからか肌が痒い。肌の柔らかい場所がどうにも良くない。指の甲とか、耳の裏側とか首筋、膝の裏とか。かくと肌がボロボロになっちゃうので我慢…
目がじゃっかん痒くなってきた気もするし、鼻の穴が痒い。ヒノキ花粉は4月いっぱい続く〜みたいな話だけど、もうゲンナリ。なにより寝苦しいのが辛い。
ただ目覚め自体は早くなってきた。春分の日も過ぎたし、だいぶ日も長くなってきた。朝も部屋に光が差し込むのが早い。冬場は昼間で起きられないぐらいな感じなのが、ここ最近は朝8時とかには起こされている感じ。

 

先週は競馬を、まったく何もせずに終わってしまった。高松宮記念だったけど…結果すらちゃんと見ていない。
土曜日分のレースはチェックしたけど、日曜日は雪。中山も2レースだけやって中止になってしまった。寒かったし馬場も悪かったしでどうにもやる気がしなかった。


ひさびさのひき肉料理。カレールーが余っていたのでカレー煮込みハンバーグっぽいものを作ってみた。といっても、豚ひき肉だけど… なかなか美味しい。
もっとピーマンが安くなってきたら肉詰めでも作ろうかな。ひき肉は日持ちしないのがネック。今のこのご時世だとあまり買い物にも出たくないし… 花粉も始まってきたからそういう意味でも外出したくない。ちょっと献立が悩ましいよなぁ…
新型コロナで外出禁止〜みたいな感じで、またネットスーパーがアクセス過多に。少しすれば落ち着くだろうけど… なんだかなぁ… ちょっと動じすぎな気はする。