急激に秋が深まってきた感じ

月曜日は今年最後の夏日になるか?みたいな感じだったけど。
あとはもう、冬に向けて駆け抜けていくという感じがする。
水曜日以降は11月ぐらいの気温〜とのこと。日中も17度とかそれぐらいまで。天気が悪いというのもあるけど…

 


体調はなんとも。気圧に負けているのは変わらない。
喉も調子が悪いんだけど、鼻が詰まる感じなのが地味に辛い。ものすごく寝付きが悪くなる。睡眠も浅いかも。
鼻が詰まる→口呼吸をする→翌朝喉が痛い…みたいなコンボが決まるからよろしくないよなぁ…

あとは寝付きが微妙。生活サイクルが2時間ぐらい後ろ倒しされてきたかも。
前は朝6時ぐらいに目が覚めたりとかしていたけど、今は8時とかまで寝ていたい感じ。
夜も意識が落ちたのは1時すぎかも。日によっては2時間ぐらい眠れずに悶々としている。

寝不足からじわじわと全体的に体調が悪くなっている気がして良くないな。夏とはまた違う弱り方。寒くなってきたしなぁ…



月曜日は祝日で京都大賞典があったりした。
そしてもう秋華賞。早い…

スターズオンアースで決まりかなぁ…ぐらいな感じで眺めていたけど、まあ順当にオークス上位馬で決まったな。
ルメールにしては珍しい後方3番手ぐらいの位置。スタートはしくじったのかもしれないけど、もうちょい前に行ったりできない時点で厳しかったね。
最後は馬群を割って伸びてきていたけど、むしろ「あれで3着に来れるのかよ」と驚いた。スタートが五分なら三冠だったなぁ…と言えそうな強さ
もっとも、それが難しいんだろうけど… 明らかに発汗していたり、コンディションが微妙なんて話もあったもんな。強いだけじゃ勝ち続けられないって話か。

坂井瑠星騎手は初G1とのこと。キンカメもラストクロップの世代で秋華賞を勝った〜というのは少しドラマチックかも。
アパパネから始まっていろんな馬がいたよな。この馬自体もローズキングダムの姪とのことだし、いろいろ馴染みが深いのかもしれない。
逆に、スターズが勝っていても面白かった。父ドゥラメンテでキンカメの孫だし。親子で牝馬三冠を出した〜とか、それはそれですごい記録だったかも。

という感じで、特に馬券は勝っていないけどレースの結果自体はおもしろく楽しめたからよし。



鍋は一区切り。ちょっと違うものを食べよう週間を引き続き…という感じ。
芋煮みたいなものを作ってみて食べていた…けど、これ鍋だわ。
とはいえ醤油ベースだったり、ごぼうとかその他根菜の出汁だったりで目先が変わってよかった。