寝付きが微妙

寒いには寒いけど、寒さの底は抜けている感じ。さすがに3月に入ったから「真冬の寒さ」みたいなものは終わったかな。

 


手荒れは落ち着いているけど、鼻がズビズビして辛い。花粉が本当に厄介だよなぁ…
息苦しくて夜の寝付きが悪い。とりあえず薬を飲むようにはし始めたけどめんどくせえな…

寝るときも息がしにくくて困る。鼻が詰まるのもそうなんだけど、喉がイガイガして寝苦しい。


弥生賞。どうにもパッとしなかった気がする。
本命はシュネルマイスターだった。まあ、そこまで期待はしていないけど… ダノンザキッドは半信半疑だったので。
結果としては微妙な2着、ダノンザキッドも届かず3着とまあこんなもんか…というもの。
タイムもあんまり早くないし、らくらく逃げ切りが決まっているし。これで差しきれないのはG1だと厳しいかなあ…となっていた。まあ、ホープフルを勝ってはいるけど。
クラシックで活躍してくる馬って、展開が向いてなくてもねじ伏せてくるもんなあ…

シュネルマイスターは血統が珍しいからちょっと気になってたけど、2000mは長いのかも知れないな。

 

オートミールを買ってみた。痩せる(というより炭水化物の量を減らす)ためが半分ぐらい。食物繊維が多いっていうのが半分ぐらい。動機はそんな感じ。
くそまずい朝ごはんの代名詞みたいな話も聞くけど、お茶漬け海苔で食うと美味いとも聞くし…ちょっと気にはなっていた。
味噌汁の汁だけで戻して味見。作りたての味噌汁ではあるけど、追加の加熱とかはしていない。お椀に盛ったときの予熱だけでぜんぜんお粥状になった。
むしろちょっとドン引きするぐらいドロドロ。「1食分30グラムだよ〜」みたいな目安が書かれていたので準拠してみたけど、だいたいお椀1杯分ぐらいのお粥っぽいものに仕上がった。
味はまずくもないけど、これといって美味しいものでもないかな? 甘みのないお粥という感じ。そこが米とえん麦の違いなのかも。

カロリー的には米とそんなに変わらない(むしろ米よりは少し高い)って感じだけど、そのまま食べるわけでもないしな。
米だと炊くと1/2ぐらいか? オートミールは30gで150gぐらいのお粥になっていたと思うので1/5ぐらいか。いわゆる全粥と同じぐらいか。食感もそんな感じだし、重量あたりのカロリーは減るよな。
でも食物繊維の分かものすごく胃で膨れる。粥を1杯(味噌汁1杯分)と、ご飯軽めに2杯を食べただけで苦しくて後悔し始めた。いつもなら物足りなさを感じるぐらいなのに… 満腹感に対してのコスパが良い。

あいかわらず鶏肉の一夜干しを重宝している。1.5%ぐらいだとちょっとしょっぱいか。
やっぱり1%ぐらいの塩気にするのがちょうどよいみたい。