寒暖差が激しい

春が近づいてきている感じがする。三寒四温という感じで、寒い日と暖かい日の繰り返しが続く。油断すると体調を崩しそう。
週の頭だけ暖かくて、また冬っぽい気温に。朝も寒い。

 

地味に花粉が辛い。じんわり鼻の通りが悪くなっていて息苦しい。
布マスクをして寝ているんだけど、そうしないと朝起きたときに喉が痛くなっていたり。息苦しくて口呼吸しているっぽいんだよな。
寒暖差で体調がダメかもしれない。夜の寝付きも良くないし、あんまりしっかり寝た気がしないし。全体的に体調が悪い感じがする。
特に消化力が落ちているような… なんか胃もたれしているような感じ。内臓が弱っているのを感じる。

そして体重が減らない。減るようなことしてないけど…
そろそろちょっと真面目に減らさないとダメな気がする。どうするかなぁ…


中山が始まった。でもルメールデムーロがよくわからない。
どうにもルメールは調子がいまいち…というか、変な馬に乗っていてもやたら人気しているのかもしれない。
例えばカランドゥーラとか、あれは乗り方をどうにかすればなんとかなるものなんだろうか。あれで2番人気なんだもんな…

蛯名騎手が引退。引退式の配信も見ていた。自分が競馬を始めてから10年ぐらいなので、キャリアとしては後ろの方しか知らないけど… 上から数えたほうが早いぐらいには好きな騎手だったからなぁ…
自分にとってはアパパネよりもフェノーメノとかイスラボニータに思い入れがある。あんまり勝てなかっただけに記憶に残っているのかも知れない。
もう騎手としてみることはないのか…と思うと寂しくなる反面、調教師として始まるので楽しみではある。四位さんも調教師になってるし、2人のこれからの活躍に期待。