早くもよくわからない秋競馬

2歳戦がよくわからない。1勝クラスもよくわからない。重賞もよくわからない。よく考えたらぜんぜんわからないのばっかりなんだけど…

新潟コースはかなり楽ちんだったよなぁ…と思った。外回りなんか、どのクラスでもディープインパクト産駒を押さえておけばだいたい当たっていたじゃない。でも中山は違う。「新潟だから逃げ馬には辛かった。中山なら変わるのでは?」と狙ってみても逃げない!後ろから行く!当たるわけない。まだ2週目、そして今日も競馬があるけど全然行ける気がしない。

まず2歳戦。芝レースはまだ良い。といっても前走10着とかになった馬ばっかりでわからんのが多いけど… 何より問題なのはダート。芝の新馬戦に使って惨敗。今回はダート使います、ってどう予想しろと。わからねえ… ほんと今の時期は難解。データでは予想できる気がしないなぁ… 

1勝クラスも難しい。未勝利戦の価値。あれは評価が難しい。未勝利でどんなに圧勝していても昇級して全く通用していない馬がいたり。逆にそのまま連勝して行く馬もいたり。わからねえ…

上のクラスなんかもわからないよねえ。

ローズステークスもけっきょくはオークスの面々か。上がいなくなったら春に期待されていた馬が順当に勝ち上がり。別路線から本番で活躍しそうな馬はいないかもしれないよね。逆に今日のメイン、セントライト記念は悩ましいんだけど… どうなるかわからないって意味だと難解なのは変わらないし。

いろいろと頭を悩ませている。東京開催になったら当たりそうな気がするんだけどねえ(毎年同じこと言ってる

 

だいぶ涼しくなってきた。秋らしい。先週の台風が過ぎたあとは真夏みたいで辛かったけど。それでも夜になると涼しかったし…

最近は晴れていても25度を超えることもなくなってきたかな? 空気が秋っていう趣。空気だけでここまでいろいろ変わるとか天気のダイナミズムはすげえよな。

最近は無性に鍋が食べたくなってきた。料理するのもめんどくさいし、そろそろ毎日鍋生活かもなぁ…