こまめにメモしてみた日記

雪が降る、降ると言う割にはあまり降らなかった。積もっても困るけど、そこまで寒くはならなかった。いやまあ、暖房をつけていても室温が上がらなくてげんなりしていたけど…

 

風邪を引きそう。気圧の低下が喉に響く感じ。やっぱりビタミンCが不足しているかな? でも、みかんが高かったんだよな… 大根とか野菜で摂りたいところ。

イクラで特に何をするわけでもなく、無為に野菜を栽培してエメラルドに交換して、それを装備と交換して…みたいなことをしている。ダイヤ装備を揃えて何をするというわけでもないんだけど… そろそろ村の開拓は一段落したから、周辺の探索でもしてみようかな?と思い始めた。すごく時間が飲み込まれている。過去トップクラス。今までのマイクラは鉄装備を揃えたあたりで飽きて投げ出していたんだよな… 今は生活が安定してもタスクが尽きないからダラダラと続けてしまっている。MMOとかソシャゲとかああいう感じかもしれない。

 

気がついたら中山開催が終わり、東京開催…なんだけど、今はちょっと人混みに行きたくないんだよな… 新型コロナウィルス。思っていた以上に広まってそう。ニートの引きこもりでたまに競馬場に行って貰ってきた〜とかなったらあまりにもあれだし…

 

先週の水曜日は久々の晴れだった。気温も高め。ありがたい…けど、寒暖差でヤバい。普段の寒さがもうちょっとなんとかなればなぁ… 暖房をしていると部屋が暑いけど、切ると寒い。加減が難しい。

 

木曜日は買い物にでかけた。豚バラと大根を買った。これは後日、煮物にして食う。どうしてもマクドナルドのモバイルオーダーを試してみたくて昼ごはんはそれに。なかなか便利だった。ただ、じっくりメニューを選んでも頼むものが変わらないという… 帰宅後、暇だったので頭を丸めていた。普段から坊主にしているんだけど、今回は0ミリ。スキンヘッドというやつ。いまいち勝手がわからず小一時間かかった。鏡を見ても見た目は殆ど変わらないのに手触りが違う。頭皮をダイレクトに触られる感覚。何だこれは。そして触れる手の方も未知の生き物を触っている感じ。これは癖になりそう。

 

週末にかけて暖かい日が続く。やはり寒暖差が響いているのか、体調が微妙。風邪を引きそう…みたいなところを行ったり来たりしている。なんかしゃきっとしない。

 

躁鬱なんじゃないかってぐらい気分のアップダウンが激しい。ただちょっと思い当たる節がある。買い物にでかけた日、揚げ物ばかり食っていた。外食だから仕方ないんだけど… それで翌日若干胃もたれ。ものすごくテンションが落ち込んでいる。体調に気分がかなり引っ張られている感じがする。

 

豚バラと大根の煮物はかなり上手にできた。豚肉が赤身のところも柔らかい。水で煮て、具材に火が通ってから味付けをした。最初の段階で醤油とかみりんを入れちゃうとどうしてもギシギシした食感になっちゃうんだよな… 蒸さないとダメかと思ったけど、ただの水で煮るだけでも十分いい感じになったのは収穫。ひょっとしたら大根と一緒に煮たのが良かったのかもしれないけど… これはまたリピートしたい。今回は醤油1:みりん2ぐらいな割合の味付け。少し甘めで美味しかった。

 

東京開催が始まったけどなんかあんま盛り上がれていない。いくつかレースを買ってみたけど全く当たらない。これはどうしたものんか… 根岸ステークスもコパノキッキングやろ…と思ったし(もっとも、これは相手が悪かった) モズアスコットはフェブラリーステークスに出てきても怖いなぁ… あんなあっさりダートをこなすとは。