寒暖差がしんどい1週間だった

晴れた日が続く。気温もそんなに低くないかな。暖房を付けると25度ぐらいまで言って暑く感じることも。室温の管理が難しい。
週半ばぐらいで寒波が。東京でも初氷を観測だとか。例年より1ヶ月半遅いとかなんとか。気温のジェットコースター具合がしんどいな。
 

体調は悪くない。ただ、ちょっと鼻水が。風というより少し花粉が始まってきた? 寒くない分、始まるのが早いかもしれない。ちょっと憂鬱。
なんとなく全体的に内臓の調子が良くないような、消化不良なような…そんな感じがある。
そんな事を言っていたら寒暖差にやら荒れてちょっと風邪の引き始め? やや咳も出たりと危ない感じ。油断すると風邪を引きそう。
日曜はなんかお腹が張って朝まで寝付けず。まったくやれやれ…みたいになっていた。横向きに寝るとなんかお腹が気になって、仰向けになると鼻が詰まって…みたいなサイクルで眠れん。

 

土曜になってもあまりやる気がしない。ウチパクの騎乗依頼アプリが本格稼働…ってのはどうなるか気になるけど…
(ウチパク以外の)馬をパラパラと何レースか買ってみたけどぜんぜん当たらず。ひょっとして、今年に入ってからまだ1回も馬券が当たっていないのでは? 予想自体は割と真面目にやっているはずなのに…
 

大根の煮物にハマっている。旬だし。安いし。肉類と煮ているけど、組み合わせをいろいろ模索している。
豚バラと一緒に煮込むのは鉄板ながら美味しい。大根の酵素で肉が柔らかくなるのか赤身の部分も美味しい…と思ったけど気のせいだった。脂がないと肉が固い。別にゼラチンを足すとかしないとダメかもしれない。
ボロニアソーセージみたいなもので煮てみたけどこちらはイマイチ。脂が多いから良いと思ったけど、相乗効果みたいなものは感じなかった。
そして豚の角煮がものすごく食べたい。食べたすぎて分量の計算をしていた。今度、いい感じの豚バラが手に入ったら煮る。800gぐらいたっぷり。食べ切るには1週間近くかかりそうだけど

 

節分があったから鬼娘の画像とかを見る機会があった。なんか好き。虎ビキニが好きなわけじゃなくて角が好きみたいなんだけど… 何に由来しているのか見当もつかない。1本角はダメで2本角(もしくは左右対称)ならオーケーみたいなところは把握している。昔好きだった人…以前に角が生えている人なんて出会ったことがないし…
ひょっとしたらガンダムの角…?