レジーナフォルテはどこに消えたのか

ひさびさにちゃんと馬券を買った。クイーンステークスアイビスサマーダッシュ

クイーンステークスはミッキーチャームが出ていることに気がついて買ってみた。中山牝馬ステークスで買って外し。ヴィクトリアマイルで買って外し。「輸送があるとテンションがやばい」という話を聞き、滞在競馬の札幌でならいけるだろうと予想。1番人気だったけど… きっちり勝っていたから予想通り。問題は馬連とワイドしか買っていなかったこと。相手はウラヌスチャーム。これは一体どういうことなんだ… いつものように単勝で買っていれば当たってはいた。まあ、このレースはそこまで買うつもりもなかったからまあいいか…ということで新潟を見ていくことに。

本命は安直にライオンボスだった。単純に直線1000m適性が抜群だよねという予想。ただ、今朝になって「でも前走より斤量増えるよな…」「56kgで勝つとしたらあっさりだけど、負けたら『斤量のせいでした』っていいそうだよな」とちょっと及び腰に。1番人気を狙うそういうリスクを抱えたくはないんだよな… ということで本命をレジーナフォルテにした。東スポでやたら推されてたし、たまにはウチパクで玉砕するのもいいかなという選択。レジーナフォルテの単複と、レジーナフォルテ、ライオンボスの2頭軸で三連単を買ってみた。結果は… ライオンボス強かったねえ… タイムが〜という話はあるけど、楽に先手を取って余裕の逃げだったからなぁ… 着差はそんなに大きくないけど楽勝という印象だった。ところでウチパクはどこに行ったんですか…

まあ、オッズ通り、だいだいこんなもんかとなる5着だったからこんなものか…としょんぼりしていた。

 

いきなり夏の様相。暑さ指数で32度とか33度とか。ちょっと命の危機を感じる。少なくともこれから1ヶ月はこんな日が続くのかと思うとつらい… お金もないし、馬券も当たらないし、暑いし、あんまり夜も眠れないし… 夏はやっぱり好きじゃないなぁ…