梅雨入りしそう

天気が悪い。どんよりした天気。
ただ、空気がもう梅雨っぽい。気温も高めだし湿度が高い。肌寒いけど肌がじっとりする…みたいな感じ。


まだまだ体調がいまいち。花粉の症状は打ち止めかな…と思ったら、元気になる前に気圧の変動が…
このまま立て直すまもなく夏になりそう。今年はダメかもしれない。

 

オークスがあった。馬券は買っていない。本命にしたかったのはサトノレイナスなので、出てこない時点でどうにもやる気が…
出てきてたら普通に差し切ってそうだな…ってレースだった。

「ソダシは距離も微妙そうだし上がりも早いわけじゃないから外すとして…」と予想していたんだけど、かといって切れる馬もいないし…
展開はやっぱりゆったりとしたペースに。1000m通過が59.9秒だから距離とか考えるとものすごく遅いわけでもない…というにはその後グッとペースも落ちているし…
すごく一団のまま進んでいた。挑戦に葉いるところでも団子だったし…

最後もユーバーレーベンが抜け出して勝利。ゴールドシップ産駒の善戦ウーマンが勝ち切るとは…みたいになっていた。
アカイトリノムスメも切れが微妙な感じ。切れる馬だったら差し切ってたよなあ…と眺めていた。

 

鍋を作って食っていた。やっぱり楽だ。野菜も肉も摂れるし、とても便利。
問題はこの時期だと作り置きができないこと。本当に1食分だけ作るというのは難しいな。

ラー油も作った。久しぶり。それをあれこれ使って、ピリ辛な食事を楽しんでいる。