梅雨空が続く1週間だった

梅雨っぽい空が続く。やや湿度はあるけど、気温が高くならずに過ごしやすい。
なんて思っていたら火曜日は晴れ間も。そこまで暑くはないけど、扇風機は欲しくなる。
金曜日からはもう夏日しかない感じ。梅雨で晴れ間こそ少ないものの、空気は真夏に近づいてきた。空気がジトッとしてきて曇っていても「涼しい」ではない感じ。



体調はだいぶ良い。何より寝付きも良い。すんなり眠れる。
気温差に少しやられているかもしれない。喉の調子が微妙かも。

 


考えてみたら東京開催も最後。来週からは福島開催か…とか思ったけどなんか盛り上がらない。だいたいいつもは競馬場に行ってたからなぁ… 馬券を買うとかより競馬場の雰囲気を味わっていたのが大きい(お金がないから)
宝塚記念はラッキーライラックが本命かなぁ…ぐらいな感じで見ていた。上位人気に逆らう理由もないし買うのはやめておくか…って感じで馬券は買っていない。
結果から見ると、ラッキーライラックって良馬場じゃないとダメなのね。直線でぜんぜん伸びず。距離も問題ないだろうし、スローペースよりはこの馬に展開は向いたと思う。もっとも先行馬にはけっこう厳しいレースだったみたいだけど…
稍重だと府中牝馬ステークスでも負けるって考えると、今回は馬場が響いたかなぁ…となった。

それにしてもクロノジェネシスは強かった。もとよりクラシックでも活躍していたし… エリ女は少し負けたけどそれ以降は好走が続いているしなぁ… 重馬場とか冬の京都とか、力のいる馬場はこの馬に向くのかもしれない。
馬場が向いたにしてもレースぶりはタフな感じだった。3コーナーぐらいからまくるように上がっていき、直線に入るあたりではもう先頭に。そのままちぎって勝利だから、展開がどうとかそれだけではないって話なのかもしれない。

 

 

トマト缶の在庫管理を間違ってしまったのでトマト料理が続く。
そしてハンバーグ。安いから再度作っていた。パンに挟んでも美味しいし。
豚こまも下味をつけて冷凍したり…といつもどおりな食卓。