しっかり寒い

何十年かに一度という寒波が来るらしい。寒い。最高気温が10度を下回るとかだいぶハード。
天気は晴れたり曇ったりだったけどひたすら寒い日が続いていた。来週まで同じような気温みたいで辛い。


体調はまあまあ。気圧の変動でじゃっかん喉が辛いときも。
少し花粉が始まってきたのか鼻が詰まるような… やだなぁってなってる。
お腹の調子がなんか微妙に良くない感じ。辛いものとか刺激物を食べすぎたか。お腹が張ってQOLが地味に下がっている感じ。



今週からもう東京開催か… 早い。
根岸ステークス。一昔前は波乱気味なレースっていうイメージだったけど、けっこう堅いんだよな。シルクロードステークスなんかこんなに荒れてたっけ?みたいな結果ばっかりだし。
コース形態がどうとかってのももちろんあるんだろうけど、やっぱりローテーションか。
「前哨戦を使って本番に向かう」っていうかつての流れからぶっつけ本番ってのが増えて位置づけが変わったっぽいよね。他のレースもだけど。
そういう意味でも奥が深い。競争条件が変わらなくてもガラッと結果が変わることもあり得るのか。

根岸ステークスはレモンポップが勝った…けど、フェブラリーステークスはどうだろうな。
1400mでそんな圧勝って感じでもなかったから、G1のマイルは厳しそうな気がする。
上位は概ね人気通りだし、まあそういう決着だよなってレースとなっていた。

 


鍋を作ったりして食っていたけど若干飽きてきた。ただ、栄養バランス的には1番良さそうなんだよな。体調も良かったりするし。
飽きだけどうにかできればなぁ…
ということで週の後半は麻婆豆腐ばっかり作って食べていた。