晴れても暑くない

ここ最近ずっと「秋って何?」みたいな感じだったけど、今年はしっかり秋がわかる。
日差しが出ても30度を超えたりはしないぐらい。空気自体がもう変わってきたか。
…なんて思っていたら水曜日はけっこう暑かった。でも夕方からの気温の落ち方は夏と全然違う。日が暮れるとスッと涼しくなった。

週末にかけて台風。といっても、日曜時点でもまだ九州のあたりらしいけど…
中心気圧910hpaで上陸とかあったけど、まれに見る強い台風だとか。関東とかだいぶ遠いのに雨がすごかった。

 

夏の疲れもだいぶ和らいできた気がするけど… それでもまだ全回復と言うには程遠いかも。
このあたり、老いてきてるんだなぁ…という感じがする。ちょっと風邪を引いたりしても「寝れば治る」と言える自信がなかったり。
1日しっかり寝れば体調は万全…なんてのも若者の特権だったのかな。今だと1週間ぐらい安静にしたい感じ。

週の後半はなんかお腹の調子もよろしくない。体調がどこかしら、何かしら悪いまま続いてる。


3日間開催。ひさびさ。ただ、2場開催でこれだとすげえ分散するのがなぁ…

 

鍋だったり雑炊だったり。とにかくまあ、そんな感じのものを多く作っていた。

冷凍アサリを買って使ってみていたけどダメだった。自分には厳しかった。

ぶんぶんチョッパーのでかいやつを買ってみた。それならフードプロセッサー買えよって思ったりもするけど。
前に買ったやつは玉ねぎ1個も2回に分けないとダメだったりしたし。大きいは正義って感じだな。
ただ、ものすごく洗いにくい。刃の部分が5枚ぐらい?なのでかなり注意しないと指を切りそう。

とりあえず、肉団子にしてみたけどけっこう良かった。胸肉も普通に使えるな。