一気に秋らしく

月曜火曜は肌寒いぐらい。気温もせいぜい25度くらい。体が夏に合わせている状態だとかなり涼しく感じる。
天気は引き続き曇ったり雨が降ったりという感じ。湿度は高め。

その後にまた暑さがぶり返したり、やっぱり涼しくなったりして体が…


気温の変化についていけていない気がする。じんわり体調が悪い。喉も若干イガイガするような。
全体的に色々弱っている実感がある。どうにもだめだ。

週の後半になってもやっぱりイマイチ。どうにも調子がよくない感じ。
夏の疲れと寒暖差で自律神経が完全にやられている気がする。まあ、よく眠れてはいるんだけど…

 

夏競馬も最終週。もう中山が見えてきたか〜と思うと時間が経つのは早い。
ただ、新潟記念とかよくわからなくてやる気がなぁ…

カラテ。この馬はよくわからん… どんな条件で走るのか。

 

骨付きのラム肉を買ってみたりした。インド系…というかハラル食品を扱う輸入食品店でいろいろ買い込んだ。
羊肉がもっと気軽に手に入るといいんだけどな…

とりあえずまずはシンプルにアイリッシュシチューにしてみた。
肉、玉ねぎ、人参で煮る。味付けは塩だけ。ただ、それだとちょっと味気なかったからコンソメキューブも追加したりしたけど…
美味いには美味いんだけど、思っていたよりだいぶ可食部が少ない。半分くらい骨かも。

スープはものすごくそれっぽく出るんだけど、肉を楽しむって意味だと厳しいか。量的な問題で。
1kg分の肉を買ってみたんだけど、半分くらいしか食う場所がない。意外とあっさり食べ切れる。

シャンクとかなっているスネ肉はやっぱりスジスジしている。普通に鍋で煮てみたけどぜんぜん柔らかくならない。
1時間じゃ足りなかったかな。圧力鍋でやるほうが良さそうな気がした。
…けど、鮮度の問題なのか煮込みすぎたのか。ものすごく臭みが出た。「ああ確かに草食動物だな」となる風味。土とか草を濃縮したような感じだった。ものすごくげんなりしながら飲み込むように食べた。

前にもつ煮込みを作ったときにも思ったけど、圧力鍋も考えものだな。
臭いがこもるのはある。蓋を開けっ放しで煮込むほうがくさみが飛びそうだし…
癖の強い食材は圧力鍋には向いていないかも。