梅雨が終わった?

梅雨前線も北海道のあたりまで押し上げられているらしい。関東は太平洋高気圧に覆われている。ものすごい夏。
連日ほぼ猛暑日という感じでしんどい…けど、夜は比較的暑くないのが救いか。まだ眠れる。そういう感じなら許してやらんでもない。

週末までずっと暑かったけど、日曜日から少し雲行きが変わる。梅雨っぽい天気に戻った。
最高気温が30度くらいまでならまあ… ジメジメしているのは辛いけど。

 


体調は相変わらず。ものすごい水を飲んでいる気がする。飲むたびに汗で排出されている感じ。
夜の蒸し暑さが辛い。寝付きが微妙な感じ。

 


東京も終わって本格的に夏競馬という感じ。クラスの再編も始まっているし、予想が辛い。
確かに3歳の斤量が軽い馬は強い。問題は配当がつかないこと。斤量の軽い馬が順当に勝ってガチガチ。ただ、それが飛ぶとクソ荒れみたいな極端な環境。
どの3歳が飛ぶのかわからないし、飛ぶのがわかっても何が来るかはわからんし。逆に難しい。

CBC賞。いくらハンデが軽いからといっても、ここまでアホみたいなタイムになるとは。
芝1200mで1:05.8。こんなに速いタイムが出るものなのかと驚いた。
48kgというハンデもあるんだろうけど、ハンデだけでそこまで行けるものなのか… そりゃあ58kgよりも48kgのほうが軽いのはわかる。ただ、馬の体重から考えるとだいぶ差は小さいと思うんだよな…
53kgぐらいでも逃げ切って勝てていそう(タイムも着差ももっと縮まってはいただろうけど)とか考えると難しい。

 


夏バテ予防に豚肉が良いらしい。普通に市販されている肉だと1番、ビタミンBが多いとかなんとか。
それに合わせてニラとかにんにくも意識的に取り入れるようにしてみている。
たまに麺はたべるもののメインではない感じ。意外とご飯中心。

めんどくささが爆発して、蒸し鍋みたいなことをしていた。
野菜を適当に刻んで鍋へ。白だしなりニラ醤油なりちょっと塩分のあるものを入れ、水分を引き出しつつ蒸し上げる。煮るよりも水分少なめって感じ。
野菜のかさが減ってきたら肉も追加して、肉に火が遠たら完成…みたいな手軽さ。最初から鍋に入り切るならそのまま蒸しちゃう。

ヨーグルトをよく食べていた。はちみつをかけて食べるだけというシンプルな食べ方。
はちみつを食べたいのか、ヨーグルトを食べたいのかよくわからないラインだけど… なんとなく前者かもしれない。
夏場は発汗とかでカルシウムが不足しがちらしいし、体が欲しているのかもしれない。