少し気温が上がってきた

梅雨っぽい天気。曇って雨が降って。涼しいならまだいいんだけど、気温も上がってきて地味に辛い。過ごしにくい。
日曜日は夏日という感じだった。30度ぐらいまで。湿度はほどほどだったけど暑いものは暑い。


体調は特に変わらず。
朝、すごく早く目が覚めるのは変わらず。夜はちゃんと寝付けているから不眠という気はしない。
ぼちぼち1年でももっとも昼が長い時期。日の出の早さに関して言えば今ぐらいがピーク。二度寝しようにも明るいのでやっぱり微妙だよなぁ…

 

ユニコーンステークスがあった。
東京ダート1600mなのは覚えている。春の開催のどこかでやっているのも覚えているけど… エプソムカップのあとだったっけか。
なんて思っていたら2013年から開催が遅くなったのか。もう10年近く前だけど…

勝ったのはペイシャエス。7番人気か。
10着まで0.5秒差とかなっていてかなり接戦だった。勝ち馬もロスなく進路を確保できたから勝てていたけど、一瞬でも詰まっていたら4着とか5着で終わっていたかも…と思うぐらい際どい。
正直どの馬が勝つのかぜんぜん予想がつかなかったから、馬券的に波乱な決着になったのは納得か。良いレースだったと思う。
時期的にもメンバーが揃うし、なんやかんやで面白いレースになりやすいよな。

マーメイドステークスはウインマイティ。10番人気とか。これもわからんなぁ…
そもそも牝馬限定の中距離戦、夏の始まりというタイミング。立ち位置もけっこう謎だよな。
荒れ気味な決着になりやすいのも納得。天気次第でまた変わりそうだし…


ヨーグルトが美味い。
パンケーキを作るときに使うために勝ったけど、使い切れない分はそのまま食べていた。
これまたパンケーキ用にはちみつを買ったのだけれども、それをかけて食べると美味しい。