残暑が厳しい

曇り予報が多くて気温が馬鹿上がりしないのは救いだけど… 涼しくなる気配が見えない。
空気が暑い。湿度が高くて30度でもしんどい。なおかつ夜になっても気温があまり下がらず寝苦しい。
週の中頃は晴れのることも。ジメジメしているのに暑い。もちろん夜は寝苦しい。すごい困る。


体調は微妙な気がする。暑さに振り回されて弱っている実感がある。
冷たいものを控えた結果は少しずつ出てきた…ようなないような。
ほんと、ちょっとした気温とか食べたものに影響を受けてばかりだから繊細だなぁ…


新潟2歳ステークス。実績的にはセリフォスが良いかなと思っていたけど、調教が微妙そうに見えた。なおかつ最内枠。
3番人気ぐらいだしそれなら嫌ってみるかなぁ…と思ったら普通にあっさり勝ってしまった。馬を見る目がないなぁ…

アライバルのほうが外枠だし無難かなぁ…と思ったけど、こちらは案外な結果に。
1600mは忙しいという話もあったけど、実際に見ているとそんな印象。最後はけっこう良い伸びを見せていたけど「それもっとスムーズにやれてれば勝ててたやろ」ってなっていた。
まだまだ馬が成長途上、馬体がゆるいと言うやつなのかもしれない。将来性は感じたから2000mとか使ってきたら見ていきたいところ。

セリフォスはダイワメジャー産駒だし、完成度が高かったのかもしれない。逆にこの馬が3歳春、トップ戦線で活躍しているイメージはないんだよなぁ…
ファルコンステークスを勝って、NHKマイルに…とかそういう路線の馬なのかな? 皐月賞からダービーみたいなイメージは湧かなかった。
2歳のうちにめっちゃ活躍して、FSで上位に来て…とかそういうタイプかなぁ…みたいな想像をしている。

 

無性に豆腐が食べたくなり、麻婆豆腐を作ろうと決めた…けど、実際に作ったのは日曜の晩ごはんだった。
それまでは麻婆茄子、ハヤシライスとぜんぜん関係ないものを作ったり。まあ、ハヤシライスも食べたくなっていたんだけど…

 

PS4のコントローラーってほんとにもう手に入らないのね。
コントローラー自体がやたら多機能だから、代替品とかゲーム本体ぐらいする。高いやつだと2万とかしたり。
安いやつだとイヤホン端子がなかったり有線だったりと結構困る。

方向キーが効かなくなったから分解して直してみたけど… こういうその場のしのぎもどこまでやれるものか…
→だめそうだった。交換用のパッドなんてのが売っていたからそれを取り付けてみた。そちらはまあまあ良い感じ。ちゃんと動く。


久しぶりに蚊取り線香を買った。最近、ベランダで夜空を眺めながら歯磨きをするのが趣味なんだけど… やっぱり蚊に刺されるんだよな。
せめてもの対策ということで取り入れてみたけど… どれぐらい効果があるのやら。
でも、蚊取り線香の香りは良い。ものすごく夏っぽい。


来週末はワクチンの2回目。今から体調を整えておきたいところ。
1回目のときの副反応というのはほぼなかったけど、どうなるか。