微妙に梅雨っぽい天気だった

天気はちょっと微妙な日が出てきたかも。梅雨入り?ぐらいな。晴れ間が貴重になったりしている。
でも気温は概ね高い感じ。週末はもう夏日になったり。思わず扇風機を起動するぐらいには暑い。
湿度はそんなに高くないから、風が循環していると過ごしやすくはあるんだけど…

日曜日ぐらいには、近畿地方、東海地方も梅雨入りだなんて話が。例年より1ヶ月ぐらい早い。なんかすごいな…
梅雨入りが早くなると明けるのも早くなるの?とか気になる。
先月ぐらい?に台風2号が沖縄のほうに上陸した〜とかもかなり珍しかったし… 今年はなんか天気がすごいな。


花粉はかなり過去のものになった…けど、気圧の変化が辛い。まだ弱ったまま。気圧が下がったりすると喉がヒューヒューしたりするのはあいかわらず。

 

ヴィクトリアマイル。まあそうなるよねってぐらいな決着。
グランアレグリアから人気薄を何頭か選んで流したけど外れ。まあ、2着3着はサイコロみたいなものかなぁ… 運がなかった。

安田記念を使うって話も見かけたけど、本番はそっちかな? 間隔が詰まるのがどうかだけど、今回は公開調教みたいなもんだし…

 

元気がないから何にもできん。そんな感じで個々しばらく、ずっと料理をする気が起きない。
でかい鍋で煮て作り置き…ということもし難い季節になってきたし…
あいかわらずそうめんを茹でて簡単に済ませる…とかそういう食生活が続く。

浅漬とかそういう作り置きをちょくちょくしている。冷蔵庫から出してそのまま食べられるっていう手軽さが良いな。

今まで塩分が気になっていたから塩もみとかせずに作っていたけど… 最近はそのひと手間を入れるようにしてみた。
野菜の甘味が引き立つ気がする。塩気も劇的に変わるってわけじゃないし、ちゃんと下ごしらえしたほうが良いのかもな。