麺類ばっかり食べていた

天気は良好。晴れている日はめっちゃ風がすごい。
中の半ばはちょっと天気の悪い日も。週末じゃない雨は久しぶりかも。
そして土曜日も夜から雨。結構な量が振っている気がする。


花粉の基準がよくわからない。平気な日はぜんぜんなんともないのに… 朝から花がズビズビして止まらない日もある。
なんともないときは本当になんともないのに、鼻水が止まらん…みたいな日もあったりする。1日おきぐらい? 花粉のピークが過ぎたのかわからなくなってきた。

低調だった体調がようやく底を打ったかも。ここ1ヶ月ぐらい…2ヶ月ぐらい? ひたすら鬱々として何もする気になれない…みたいな感じだったけど、ちょっと変わってきた。
長かった花粉との戦いも終結…かな?


天皇賞春があった。ワールドプレミア、普通に強かった。
ワールドプレミア、ディープボンド、オセアグレイトのワイドにしていた。

オセアグレイトは単純に足りなかったな… 3000m以上なら…と思っていたけど、G1じゃ力不足だな。
レンブーケドールはちょっと軽視しすぎたか。まさか今回も3着まで来るとは… 10回やり直しても勝てはしないとは思うんだけど、3着4着は外さなそう…みたいな。いろんな条件で、相手も揃っていても善戦を続ける…っていうのは大したもんだよな。

 


麺類をよく食べていた。そうめんも初投入。温かい汁とあわせてにゅうめんのようにして食っていた。
そうめんは飽きるんだけど、汁が具だくさんだったりすると印象が違うな。食感が豊かだと飽きにくいのかも。

鶏南蛮も作ってみた。鶏もも肉、長ネギを焼いて汁を煮立てて…という感じ。ちゃんと焼き目を付けたから香ばしさがあった。
ただ、麺の寮は難しいところだな。茹ですぎてひどいことになった。半分は翌日の昼ごはんにしたけど、それなら1人前だけ茹でればよかったなぁ…

山形のだし的な漬物?とツナ缶をあわせて、そうめんを和えたやつはなかなか良かった。
手軽だし… 食感が豊かで最後まで飽きずに食べられる。火を使うのもそうめんを茹でるだけだし、栄養バランスもそんなに悪くはない…と思う。
できればもうちょっと野菜が摂れると良いんだろうけど… 調理時間5分の割にはリッチで良かった。