かなり寒い

晴れていると昼ぐらいは暖かいんだけど、朝が猛烈に寒い。布団から出られない。

放射冷却が本当に厳しいな…
週の半ばぐらいからはひたすらに空気も冷たかった。晴れている昼は寒さも和らいだかな…という印象だけど、午後になってちょっと経つとどんどん冷えてくる。
とにかく寒くて布団から出られない!みたいな日が続いていた。
夏も辛いけど冬も辛い。春も花粉で辛いし… 秋の、台風がこないごく一部の期間だけだよなぁ… それこそ東京開催の間ぐらいか。


体調はまあまあ良い。手荒れが引き続き辛いけど。だいぶ落ち着いているけど、完治と呼ぶには程遠い。
ようやく被ダメージより回復量が勝ってきた…って感じなのかな? 洗い物をしなくちゃいけないから0にするのとか難しいけど…
尿素10%配合とかなっているやつにしてみているんだけど、それが良かったのかな? 少し落ち着いてきた…ような気もする。
左手の人差し指も曲げられるようになってきてるし… 指先とかちょっとひび割れたりするけど… 乾燥して肌がゴワゴワになって、水で湿っているときしかスムーズに指を曲げられない…みたいな状態だったからなぁ…

 


中山のダートは先々週よりも時計がかかるようになったかな? そろそろ馬格のある馬から狙うと良さそう…とか見ていたんだけど、日曜後半は芝ばっかりだった。
日曜の中山3レースを買ってみた。上位人気が割れていたし、狙い目かな?と試してみた。本命がウィズインリーチ。468kgだから小柄ってわけでもないし十分狙えるかな? じゃあキミワテル、オレデイイノカに流してみるか…と買ってみたら大外れ。
軸にした1頭だけが馬券外、相手2頭で決着というひどい結果に。もろに縦目。でも、1・2・3番人気の馬券だし点数は増やしたくないじゃない。削った縦目で外すとはひどいもんだわ。やっぱり競馬は向いていないかもしれんな。

 


野菜が安いから餃子をちょくちょく作っていた。方向性に光明が見えたので良かった。
味付けは落ち着いてきたんだけど、中の具材に関してはまだまだ工夫の余地があった。奥が深い。

シイタケなんか干すだけやろってことで干し野菜を初めてみたんだけど、ぜんぜん甘かった。日持ちはするかもしれないけど、それと旨味を増やすのは別みたい。
温風乾燥みたいなやり方をどうやって実現しようか頭を悩ませている。