今度は鍋週間だったり、パン作りしたり

天気は相変わらず良い感じ。ただ、晴れていると明け方寒い。放射冷却だなぁ…と感じるような季節になってきている。
朝は10度くらいの日も出てきた。昼間は日が出ていればそこまで寒くないんだけどな。
なんて思っていたら、週の半ばぐらいはものすごく暑い日が出てきた。場所によっては夏日になったなんて話も。これが小春日和なのかなぁ…みたいになっていた。
最低気温でも15度以上あったりして、朝も寒くなかった。日曜日には寒さが戻ってきたけど。

 

手荒れが引き続き。長引いてる。夏ぐらいからだっけ… いったん荒れ始めると、日常の生活で回復するのは難しいかもな。回復量がダメージを上回らない。
ちょっと良くなったからと言って素手で食器を洗うとあっという間に元通りなのがなぁ…

 

グランアレグリア。やばいなこいつなんだこれ…みたいにレース映像を見ていた。伊達にアーモンドアイに勝っていたわけじゃないよな。
直線で詰まって終わりかと思ったら、ぜんぜん余裕の巻き返しだった。ほんと強かったなぁ…


パンとか麺ばっかりだったので、今度は鍋に。安いし。

週の後半はまたパンづくりに励む生活。どうしてもベーグルをきれいに作りたい、無性にシナモンロールを作りたい…みたいになっていた。食べきっていないのにパンを焼いていたりする。
ある程度さまになったからシナモンロールはしばらく良いかな… 作りきって満足。
さて今度はどういうパンを作ろうかな…なんて考えている。

パン作りの作法はただの儀式ではないんだな…みたいに思い知らされる日々。
一次発酵を終えて生地を丸める際にも「なんか表面がきれいにならないんだよな」と思っていた。それはどうも切断面を内に織り込んでいないからだったみたい。
もとからまとまっていた面と、包丁で切って新しくできた面を意識して丸めるようにしたらかなりきれいになった。