麺週間

天気は相変わらず良い感じ。ただ、晴れていると明け方寒い。放射冷却だなぁ…と感じるような季節になってきている。
朝は10度くらいの日も出てきた。昼間は日が出ていればそこまで寒くないんだけどな。

 

ちょっと乾燥してきたかもしれない。寝起きは喉がイガイガし始めてきた。そんなとき、去年なんかは安い使い捨てのマスクをして過ごしていたんだけど… 未だにまだ高いからなぁ…
寝るときのために布マスクを用意するのはアリかもしれない。

 

平場のレースを買って爆死。私、もう競馬やめる!

ラッキーライラックはちょっと引く強さだった。着差も少ないし、最後はかなり詰められていたけど…
大外枠で大丈夫か?ってなったけど、そんなの関係なかったな。
サラキア、ラヴズは差しに展開が向いたという感じで納得だけど…
ウインマリリンは今回みたいな展開が合ってるのかもな。持続的に脚を使うようなレース。ただ、この展開でも勝てるようには見えなかったから、まだまだ力が足りないかも。スクリーンヒーロー産駒だから成長に期待…かな。
リアアメリアなんかは1番向いてない展開になったと思う。むしろそんな前でレースできるんだ。良馬場でスローで上がり勝負で直線の長いコース…とかのほうが良さそう。JFも桜花賞もぜんぜん展開が向かないし、運のない馬だよな。

 

麺を作ったりしていた。伸ばすのは少し上手になったけど、どれぐらいの厚さにしなければならないのか?とかは手探り段階。茹でてみるとぜんぜん分厚かったりする。
けっこう薄く伸ばしたつもりでも、茹でてみると普通の厚みだったりする。茹でる前に「これならええやろ」という厚さで妥協すると、ものすごくゴワゴワした麺に。まだまだ加減がわからない。

うどん、生パスタは目処がついたかな。自分の環境で伸ばすノウハウも貯まった。麺を伸ばす台と麺棒がほしいわ…