夏は乗り越えた気がする

暑さのピークは過ぎたらしい。もうアホみたいに35度の日が続く…ということはなさそう。
太平洋側の高気圧が弱まったらしく、晴れていても空気の感じが少し違う。日差しの強さは大して変わらないのに…とか思ってたけどぜんぜん暑いじゃないかとなっていた。
と思ったんだけど… 35度に行かなくても33度には行きますよ〜って話なのか… 月曜日こそ涼しかったものの、まだまだ夏は終わっていないのか?
ずっとムシムシしていて地味に暑く、日中は過ごしにくい。さすがに夜はだいぶ涼しくなった気はするんだけど…



辛いものを食べすぎたのかじゃっかんお腹が痛い。調子に乗りすぎたかな。
湿度が高くて寝苦しいけど、よく眠れている。概ね健康だと思う。



どうにも新潟がおかしい。夏なのにすごく時計がかかってパワーのいる状態。これは荒れておもしろそうだから狙ってみるか…とか考えていたところ。
モーリス産駒とかそのあたりが勝っているのを見るとものすごく違和感を覚えるよな。洋芝のコースだったらわからないでもないけど… 逆にディープとか切れを重視しているタイプは苦戦気味。イメージとものすごく逆になっている。

日曜新潟7レース。フェアリーグルーヴ。人気もないしこの馬の馬券を買ってみようかな…と入金。入金して通常投票と選んでいき…たぶん、買う直前で1個遷移を忘れていた。買い忘れていた。結果は1着。
土曜日に買ってみたレースは全く惜しくもなく外れ。たまに買ってみようかとやって書い損ねて外すダメージは痛い。自分の成績だけ見るとぜんぜん当たっていない!
ほんとにごくたまに、年に1度とか2度ぐらい予想が当たったときに限って買えていないのは辛い。しかも単勝13.4倍って高配当だったのに。



メスティンを買ってみた。四角い飯盒みたいなやつ。火にかけられて、蓋もできて、取っ手も邪魔にならない…ということで良さそうだったんよね。
揚げ浸しを作るときも、野菜がアツアツのまま容器に入れても平気。そこに浸し地を入れればオーケー…という取り回しのしやすさ。
取っ手も外せば耐熱皿代わりに使えるかもしれないな。グラタンを作るのに良いかもしれない。

揚げ浸しだけど、インゲンの下処理をしたほうが良かった。けっこう筋が気になるものもあるのね。次に調理するときは筋を録ってからやりたいと思う。

モツ鍋のセットが安かったから買ってみた。1kg分。冷凍なのでちょっとずつ消費していくつもり。
何気なく見たらキャンペーンで半額〜ってことだったからラッキーだった。