暑くてぐったりしがち

晴れていると特に辛い。曇だったらまだ少し過ごしやすいんだけど…という夏真っ盛りな気候。湿度も高かったりして過ごしにくい日が続く。
ここを乗り越えると35度とか届く日は終わるらしいので期待。なんとか夏を生き延びたって言えそう。



体調は悪くない。蒸し暑くて寝苦しい夜が続くけど、それでもしっかり休めていると思う。
食事も栄養バランスを気にかけているので良い感じ…と言えるかもしれない。
最近ものすごく水分を摂っている。500mlのペットボトルで半分ぐらいを一口で飲めるぐらい。それでも汗でどんどん出ていると考えるととんでもないな。
冬場は麦茶とか沸かしても消費するのに2日ぐらいかかっていた気がするけど… 今は毎日沸かしている感じ。



タマモパッション。ビーマイオーシャン。先週の結果分析で良さげなコメントが残っていた馬。しっかり人気してる… 単勝2倍ぐらいだから手を出せないなぁ…となっていた。
結果2着3着って感じ。単勝で買っても外しているし、この狙い方で続けていてもマイナスだしな。見ているだけで正解だった。
最近どうにも競馬がおもしろくない。お金がないのもあるんだけど… 2歳馬とか何か追いかけてみるかなぁ…



キャベツが買えなかった。なので、いつもとはちょっと違う感じの野菜を買ってみた。いんげんとかかぼちゃとか。夏野菜ってやつか。
素揚げに加工した。ちょっとずつカレーにしたりするつもり。
きのこの炒め煮も作ってみた。シンプルに白だしで味付け。きのこも久しぶりに買ったよなぁ…

ナスは値段が高くて買えなった。1袋300円とか贅沢品だよなぁ…
ニュースを見ていたらレタスも例年の2倍とか見かけたし、とりあえず野菜が全体的に高い。
逆にカット野菜なんかは値段が変わらないから相対的に安くなってるかも…みたいになってた。

鶏肉のヨーグルト漬け。塩加減が難しい。2%はやっぱりしょっぱい。たぶん、カレーなんかで煮込んで使うのが良いのかな。単体で食べるには1%とかそこらが良さそう。
薄いぶんには食べるときに塩を足せばいいし… しょっぱいのを薄くするのは難しいからなぁ…
使うヨーグルトの量もどれぐらいが適切なのか。なかなか奥が深い。

鶏むね肉で試したかったんだけど、買い間違えてしまった。4枚全部もも肉。美味しいからいいけど失敗したなぁ…とか思ったけど、味付けも失敗だった。しょっぱくしすぎた。
今回はヨーグルトをちょっと少なめにした。もも肉1枚に対してだいたい大さじ2杯ぐらい? それだとヨーグルトは少ないかも。
あと、肉とヨーグルトに2%ぐらいの塩をしてみたけどやっぱりしょっぱい。下味って意味だと1%でも十分だろうし、しっかりめの味付けをするにしても1.5%で十分濃いか…
次に作るときはヨーグルト大さじ3、塩を1%な感じにしてみたい。あと、胸肉で試す。

野菜の揚げ浸しが美味しかった。素揚げしたものを白だしに漬け込むだけなんだけど…
めんつゆのほうがコクがあって良いかな? 彩りも良いしひんやりして美味しいし、夏はこういうのが良いかもしれない。
麺類と合わせても良さそう。