ちょっと夏っぽくなってきた

梅雨は終わっていないということだけど、月曜日は夏みたいな天気だった。その前の週から言えば2日続けての晴れ。7月の日照時間が24時間に届いてない〜なんて話が出ていた中なので貴重な晴れ間だった。
…けど、暑いよね。夏が嫌だわ…
その後はまた梅雨空に戻りずっと曇りか雨。梅雨明けは8月になるんじゃないか?みたいな話もあったりするし…

台風がこないまま7月が終わるのも観測史上初だとかなんとか。じゃあ雨が降っていないのかというと、逆に毎日大雨…みたいな感じ。むしろ台風のほうがマシなんじゃないか?みたいな降り方をしている地域もある。
太平洋高気圧があまり強くならなくて、梅雨前線が押し上げられずずっと居座っているとかなんとか。さらにインド洋からの湿った空気で雨雲ができやすくなっていて大雨につながるとかなんとか。天気のダイナミズムはすげえなって眺めている。人間がどうにかできるものじゃないな。
太平洋上の海水温が2〜3度変わるだけでも日本に影響が出てくるぐらいなんでしょ? バタフライエフェクトって感じだよなぁ…



まあまあ悪くない。特に悪い部分が思いつかないぐらいには良い感じ。



アイビスサマーダッシュがあった。新潟も始まって夏…という気分ではないかな。
まだまだなんか、ラジオNIKKEI賞とか七夕賞って感じの天気なのでどうにも実感がわかない。もうすぐ8月なんだけどね。


久々に買い物へいき、牛肉を買って焼いて食った。西友アメリカ牛が特に安いのがいいな。たまにステーキを食いたいってときはよく買ってくる。
2食分ぐらいにするとちょうど良い。1枚まるまる食べると肉だけでお腹いっぱいになるからなぁ…
また緊急事態宣言とか出てネットスーパーが予約不可みたいになっても困るから米とスパゲッティは少し確保。肉野菜はちょっとむずかしいけど、とりあえず主食は用意できたから良かった。
あとは栄養バランスに気を使いながら日々の食事を作る…っていう感じで。またしばらくは豚こまとキャベツをフルに使った食事になりそう。


bluetoothのイヤホンを買った。買ったと言うか、株主優待をフルに使ったから300円ぐらいしか払ってないけど…
意気揚々と使ってみたけど音がくっそでかい。とてもじゃないけど聞いていられないので困った。