空気がジメッとしてきたし暑かった

暑い。暑い日が続く。
すでに日中は30度に届く日が増えてきた…というかほぼ真夏日みたいな状態。暑くて死にそう。
運が良ければ湿度の低い日もある…けど、単純に暑い。
土曜日はいきなり梅雨らしい天気に。雨。そして気温が上がらず。ジメッとしているけどまだ過ごしやすくて良い。ただ、いきなり気温が変わると体調崩しそう。

 


こまめにハンドクリームを塗るようにしたので手荒れは回復してきた。それは良かったんだけど…
暑さに負けている気がする。夏に順応できていない。どうにも内臓の消化力が落ちているような気もするし、内側から活力が出てこない感じ。
ムシムシして眠れない日もあったりするし… いろいろ追い詰められている感じがする。だから夏は嫌なんだよな。



土日通して不良馬場。G!も終わって腑抜けていてあまりちゃんと見ていなかった。
POGは早くもダメそう。今週はオブデュモンドを指名してみた。12頭立てで11着。これはダメそう。
ものすごく気を使ってフォローするとしたら、「不良馬場が苦手だったから」とか言えるかもしれないけど… うーむ…

 


今、自分の中でハンバーグがアツい。テレビを見ていてもハンバーグの作り方をちらほら見かけるし… 豚こまに飽きたところなのでハンバーグにシフトしている。
今回は自分で味付けをして作ってみた。ネットにあったレシピを参考にしてとりあえず試してみたけど… 好みのハンバーグにはまだ3ステップぐらいあるかもしれない。

ひき肉に対して、パン粉5%、牛乳15%、砂糖、塩1%という感じの分量。卵は使わないレシピにしてみた。その記事にもあった「ハンパな量が余るとめんどくさいから無しで作ってみた」に共感したので。
玉ねぎはすりおろして混ぜ込む…のだけれども、すりおろすのがめんどくさくなってしまい結局、みじん切りにして入れた。生だけど…
仕上がりは肉肉しいハンバーグと言う感じ。自分の理想にはちょっと固いかも。もうちょい柔らかめにしたいので、次に作るときはつなぎを増やしてみようと思う。
隠し味に昆布だしの粉末を入れてみた。余っていたから…というのもあるんだけど… そのおかげか、旨味が補充されて良い感じになったと思う。テレビで「トマトケチャップを入れる」というのを見かけたけど、あれと同じだな。
玉ねぎは炒めてから入れたほうが美味しいかな…ってなっていた。生でも悪くはないんだけど、少し風味が良くないかも。どうしても玉ねぎの辛味が残ってしまうようで(肉で封じ込められてしまう?)ちょっと風味が惜しい感じに。
次に作るときは面倒でも炒める…か、レンチンして辛味を飛ばしてから使おうかなとなった。「水に晒す」とかでも良いかもしれないけど、それだと水分が増えちゃいそうなんだよな…
なお、大豆製品を使っていないからか成形しても手が全く痒くならなかった。ビンゴすぎた… 素手で大豆混じりのものを調理するのは気をつけよう…

鶏むね肉をブライン液につけて焼くのも美味しかった。砂糖、塩1%のやつで肉を漬けるだけ。今回は昆布だしを入れてみたがこれは正解だった。
カツオベースの白だしだとあまり旨味が増えている感じがしなかったんだよな… 昆布の方はその逆になった。もも肉だと鰹だしで美味しくなったんだけど… 本当に部位によって旨味の傾向が違うのな。
鍋を作るときも、鶏もも肉を使う場合は鰹だしにしたり、なんなら胸肉も一緒に煮る…とかしたほうが美味しいのかもしれない。奥が深い。また涼しくなってきたら試してみたい。

 

為替はわからんなぁ…となっている。少なくとも予想とかするもんじゃねえんだな。
先週は雇用統計の発表で爆上げ。月曜は「なんか雇用統計間違ってたわ」ってなり爆下げ。火曜日もガクッと下がった。
なんかよくわからないけど、とりあえず死ぬレベルの含み損が解消されてほぼプラマイゼロで処分できたのは良かった。
売りはやっぱちょっと危ない。握りっぱなしするにはスワップが辛いわ… ちゃんと損切の設定をしてやるようにしないと。

ポジションを処分しおえて買いで入ったけどまた含み損。入り方が適当すぎるって話なんだろうな。
最初に買ったところから1円ぐらい下がっていたりするし… もし、下がりきったところで入っていれば含み損にも怯えずよりたくさん持てていた…って話でもあるし。

ボリンジャーバンド、RSIで見て売買してるんだけど、移動平均線も合わせたほうが良いかもしれないなぁ…となっているところ。
最近「勇み足過ぎたか…」ってことが多いんだけど、移動平均線も見るようにするとそれは減らせそう。エントリーの仕方が雑なので、もう少し慎重さが欲しいよな。