最近のおやつはポップコーン

おやつが食いたいけど近所のコンビニは潰れた。バスは1時間に1本みたいな場所だし、最寄りのコンビニとかスーパーまでは自転車で15分ぐらい。かといってそんなにお菓子ばっかり買っておけないし…ということで、ポップコーンに白羽の矢が立った。

ポップコーン自体は好きで、たびたび豆を買っては自分で作ったりしていた。ただ作った後に鍋を洗うのがめんどくさかったりしてだんだんと億劫になって…という経緯がある。そんな折に見つけたのが「紙袋に入れて電子レンジで作る」というやり方。これなら楽そう。

紙袋っていくらぐらいするんだろうなamazonで調べてみるか…と開いたのは運命だったか。「これも一緒に売れています」という感じでポップコーンの豆とセットで売られていた。気がついたら買っていたよね。けっきょく値段はちゃんと見ていない。

 

紙袋に一掴み分の豆を入れて電子レンジへ。最初は加減がわからず試行錯誤していたが、もうだいぶ慣れてきた。1分ほど加熱すればできたてのポップコーンが手に入る。すごく簡単。

とはいえ欠点もある。まず不発が多い。豆の品質によって変わる〜なんていうけど、それ以前に電子レンジの特性が大きそう。弾けた豆に妨害されるのか、どうしても火が通りきらない箇所が出てくる。いっそ、皿とか敷いて高さを出すと良いかな? 再加熱すれば不発だったやつも弾けるけど… 毎回1/4ぐらいは残る。3回目ぐらいになるともう豆の水分が残っていないのか、どうやっても弾けないし…

あとは淡白。うかつに油を混ぜると発火しそうだし、豆だけで作っている。そのため豆の味しかしない。フレーバーのパウダーも買ってみたけど、いくら混ぜてもポップコーンになじまない。それぐらいカサカサ、サラサラな仕上がり。ただ、この淡白さは慣れてくると癖になってきた。

いかにも穀物。これはトウモロコシだよなぁ…というしみじみとした味。油っけがないからスナック菓子としては物足りないけど、「これはこういうもの。主食」みたいな感じで食べているとアリな気がしてきた。

なおかつローカロリー。豆自体は精白米と同じぐらいのカロリーだけど、調理後の体積が違う。両手山盛りぐらいのポップコーンでもせいぜい20gぐらい。だいたい70kcal。だけど食べごたえはあるし、なんか食べたという気にもなるし、間食にはうってつけかな。ノーオイル、味付けなしだからうんざりするほど食べないと大したカロリーにもならない。でも美味しい。

そんなわけで毎日、ちょくちょくポップコーンを作っては食べている。なにせ1kgのでかい袋で買ってしまったし… 50回は作れそう…と考えると毎日食っても2ヶ月近くかかるのか…