季節の変わり目で体調が悪い

涼しくなってきたのはいいけど、体がまだ夏モード。明け方はけっこう冷え込むけど、寝る前はそこまで肌寒くなかったり…と寝るときのコンディション作りが難しい。そして急に暑さがぶり返してきたりとか…(その時は体が秋になっている) もう自律神経がめちゃめちゃな感じ。

 

nasneが壊れた… たぶん壊れたんですよね。ネットワークにつながらない。やれこまったとりあえず修理に出すか…みたいなところ。さすがに保証期間も切れているだろうし、ここでお金が入用になるとは…

ほとんどテレビ見ねえもんなぁ…と思うし、実際ほとんど見ていない。最近は録りためたやつの消化もあまり捗っていないんだけど… シンフォギアが見れないのは痛い。あとニチアサ。

最近は見逃し配信なんてものがいろいろあるみたいだけど、番組ラインナップがすごい偏っている。ものすごく「権利関係のせいです」って感じ。ニチアサもプリキュアだけは配信されている。ライダーと戦隊のやつはバンダイか何かのチャンネルに登録して見てね…みたいな感じっぽい(そもそも「見逃し」で検索しても公式が見つからない) 鉄腕DASHとかその他ジャニーズが出ているような番組もことごとくアウト? まだまだ自分で録画環境を整えてセルフタイムシフトする…みたいな必要性はありそう。

 

1人用の鍋を買った。16cmのホーロー製。土鍋は管理がめんどくさそうだから辞めた。これがなかなか良い感じ。

今までティファールのミルクパン?とか呼ぶようなやつで作っていたけど… 1人だとやや多いんですよね。直径20センチぐらい? 深さも10cm弱とかあるのかな? 1人で食べると3食分とかになる。深さがあってちょっと使いにくくあるかなぁ…と思ったので前から鍋物用の鍋が欲しかった。

買った鍋で湯豆腐2回、あとは雑炊を作った。あとは炊き込みご飯も試してみた。フッ素加工じゃない鍋だから焦げ付きとかこびりつきは久しぶり。なんだか懐かしい感じがする。食べきるのにちょうどよいサイズで重宝しそう。何より取っ手の取れる鍋よりも味気なくない。料理っぽい見かけ。ご飯を作るのが毎回ワクワクと楽しくなっている。

ひょっとして耐熱皿代わりにも使えるんじゃね?と思い始めたところ。グラタン皿としてトースターにぶっこんで焼き目をつけられるのではなかろうか。直火より弱いし。今度試してみたい。

 

競馬は難解。オールカマーはミーハーに、ゴーフォザサミットとウインブライトの馬券を買った。「やっぱり馬券を買うのはやめとこう…」という結果に。ウインブライトがあんなに負けるとは思わなかったしなぁ… 実質最下位みたいな。

神戸新聞杯は「サートゥルは2400mきびしそう」という印象が拭えず、オッズもガチガチだったのでもとより買うつもりはなかった。レースを見ていたけど、すんげえ楽勝だったなぁ… ダービーもルメールが乗れていたらもうちょっとテンションが落ち着いていたかも…と思うと惜しいことしたよなぁ…となっている。レーンも上手だったけどまだ26歳ぐらいだっけ? しかも初の日本で東京優駿も初めてでテン乗りで… さすがにやっぱり厳しいよなぁ…