秋競馬が始まった

中山、阪神開催が始まってなんだか秋みたいな気分。「京成杯AH」とか見かけると秋だなぁとなる。まだまだ暑い日もあったりするけど… 久しぶりの右回りコース。直線もそんなに長くない。何より坂。新鮮な感じがする。当たらないけど…

新潟外回りコースとか上がりが速いやつ狙っておけばだいたい上位にきたから(他のコースに比べれば)かんたんな気がしたんだけどね。詰まることとかあまりないし… それに比べると中山は「なんでもあり」だから難解。出走頭数も多かったりするし。

POGも再開。アルジャンナを指名した。勝つには勝ったけど、気性が怪しいよな。ある程度レースを使って馴らすとかしてほしいところ。前哨戦でかかって惨敗…とかやめてほしい。

 

FXは負け額を集計して戒めとして毎日眺めてる。憂鬱…とまでは言わないけどなんだかなぁ… 負け方の理屈が競馬と一緒なのもげんなりしている一因。変なところで手を出して自爆ばっかりしている。競馬で言うところの落馬とか故障みたいな「事故」とでもいうような外し方は殆どない。「なんでそのレース買っちゃったの」みたいな外し方。基本は一緒なのかもしれないなぁ…

 

昨日は台風が直撃した。けっこうな強さの台風だったらしい。日曜の夜から月曜の未明にかけて関東を通り過ぎていった。雨も風もなかなかすごい感じだった。暑いけど窓を開けていると吹き込んでくるし…とムシムシする夜を過ごした。台風はこれが辛いんだよな… 台風一過で今日明日はちょっと暑いみたいだし… まだまだ過ごしにくい日が続くのかな。早く秋らしい気候になってくれれば。