けっきょくのところはメンタル勝負

競馬も為替も、たぶんその他も、詰まるところは精神面の差が勝敗に繋がりそう。というか、敗因の9割ぐらいが心の弱さのせいかもしれない。

だいたいがへんな遊び心を出して火傷をして後悔するパターン。敗因はだいたいいつも同じ。事故で偶然負けてしまった…といえるような負け方はほとんどない。

暇だしお金がないからFXをやってるわけなんだけど、チャートを見ているとけっこうおもしろくなってきた。どちらかというとそれで一喜一憂している人を見るのが楽しい…かもしれないけど。今朝も寝起きで104円台になっていてうっわぁみたいな状況だったし。

競馬は微妙。お金がないのもあって馬券を買う熱は冷めてるんだけど… やっぱり今の未勝利戦とかよくわからんよな。3歳はどん詰まりだし、2歳は初ダート(デビュー戦は芝)みたいなのだったり。じゃぶじゃぶ買える資金があれば、パドックでも見ながら勘で決めたりするんだけど… さすがに今はそういう遊びをするのはちょっとな。

これを書いている今の時点で気温が28度くらい。湿度も65%ぐらい。かなり過ごしやすい。9月に入るとまた暑いときがあるみたいだけど、なんか晩夏、残暑、秋の兆しみたいな雰囲気になってきた。扇風機をつけっぱなしで寝ると明け方に寒くて目が冷めたりするし。毎日これぐらいの環境なら過ごしやすくていいんだけどなぁ…