過去の日記を振り返っていた

暑いし暇だしお金もないし、過去の日記を振り返ってた。日記というか週記だけど… ほんと、2017年の1月のやつとか死にそうな感じね。

改めて読み直しても、仕事の嫌さがにじみ出ていた。仕事やめてからのヒャッハーという感じはすごいな。心底嫌だったもんな。

ゲーム自体は好きだし作るのも好きではあるんだけど、ガチャは無理。あれ面白くないじゃん。バカなんじゃないの? ぜんっぜんつまらん。なのでやっぱりソシャゲは色んな意味で向いてないなあって思った。早くガチャが違法、ルートボックス全面禁止とかならねえかな… そしたら働いてやってもいいけど…

 

与太話はさておき、視点がだいぶ変わってきた気はする。

ほんとに体調も精神面も悪かった去年(というか一昨年からだけど…)は、書いてある内容が自分の体調ぐらいなのね。内へ、内へ。ごくごく狭い範囲についてしか書いてない。

それが最近はもうちょい視点が前向きに、視野が広くなって内容が少し変わった気がする。特に意識して書いていたわけではないので、無意識レベルでいろいろと変わってきたのかな。ようやく心身ともに平常時に戻ってきた気がする。普通の時を1としたら、0.9ぐらい? ほぼ完調といえるかも。

 

精神をやられるとほんとにダメっすね。体調も引っ張られる。で、より精神も悪化する。負のデフレスパイラルって状態になっちゃう。病は気からというものの実際に辛いからしかたない。

今年は冬季うつみたいなのに気をつけつつ過ごしたいな。一昨年に気づき、去年は実感したから、今年は軽くに済ませたい。

1日12時間とか平気で眠れたりしちゃうのとか、それはそれで厄介だしねえ。