寄せ鍋ばかり食べている

働く気は毛頭ない。とはいえお腹はすく。あんまりお金がかからない鍋ばかり食べている。鍋に飽きるころには働きたくなるかな?

最初はいろいろ試していた。豚骨スープみたいのとか、キムチ鍋とか。ただ飽きるんだよな… 食べるのが自分一人。市販のスープは3〜4人前が基本。3食とか4食ぐらい続くことになる。値段も安いわけじゃないし…

かといって、水で煮る湯豆腐とか水炊きみたいなのもけっこう飽きる。ポン酢も悪くないんだけど、ずっとポン酢か…みたいな。

そこで目をつけたのが白だし。めんつゆはみりんとか入っているせいで甘いんだけど、白だしはそのあたりが控えめ。非常に無難な味付けになる。

 

とりあえず、ヤマキの割烹白だしというのを買っていろいろ試してみている。鰹節を使っているということだけど魚臭さとかは特に感じない。そのあたりもめんつゆとは違うかな。

鍋つゆなんかには8倍に希釈してね〜とのこと。100ml増量でお得!と思って買ったんだけど、500ml入りなので4000ml分にもなる。「やっべえこれ使い切れるのか」と不安になったものの、半分ぐらいが減って杞憂に終わりそうかなとなってきた。

白だし50ml、水約400mlで作る分量に落ち着いた。ただ、これだとちょっと上品すぎる&醤油感が物足りない。なので、白だしを適当に減らして醤油と置き換え、合計50mlになるようにして使っている。

 

まとめて大量に作るのもいいんだけれど、気分的にも飽きたりしやすい。なのでここ何日かは1食分ずつ鍋を作っている。だいたい晩御飯は鍋をおかずにご飯。次の日の昼に雑炊なんかにして消費…というようなペース。

材料はだいたい以下のようなボリュームに収束した

  • 白菜2〜3枚(1/4カットなんかを買って、剥がして使う)
  • 豆腐100g(3つ入りパックのやつを使っている)
  • 長ネギ(あれば。なかったらなかったでも)
  • しめじ1パック(雑炊にした時にいい感じ)
  • 油揚げ(あれば。単純に好みなので)
  • 豚バラ薄切り100g(200g入パックを買って半分ずつ使う)

白菜、ネギは火が通りやすいように削ぎ切り。その他は適当。あんまり欲張ってもしょうがないんだな〜ということを学んだ。

なんか歳をとったなという感じはある。学生の頃だったら豚バラとか200g入れてただろうし… ただ、今はこれがちょうどよい感じ。シメまで美味しく食べ、「お茶でも飲むか。デザートにアイスでも食うか」みたいな楽しみ方をするにはこれぐらいがいいみたい。

鍋に具と汁を入れて煮るだけという簡単な調理なのも嬉しい。白菜が煮えれば食べごろ。

味は醤油ベースでカツオの旨味が利いたものなので、とても無難。ご飯も進むし、モチなんかでも美味しい。雑炊にしても外れないし、うどんなんかも合うと思う。実際に毎日食べているけど、手間暇を考えると「ああもうこれで十分だわ」という思考になる。

 

今度は手羽先でも入れて、きりたんぽ鍋みたいな感じにしてみようかなと思ったり。ほんとに日本人って醤油が好きだよなとしみじみ思いながら食べている。