カフェイン断ち

どうも逆流性食道炎っぽい症状が。

酸っぱい…というか苦いものがこみ上げてくる感じ。喉がひたすらイガイガしてやだなあ…と思いながら緑茶を飲んでいた。

 

ところがどうも、カフェインは胃酸を分泌する働きがあるらしいという情報を得た。

「カフェイン、炭酸水、清涼飲料水は摂らないほうが良い」らしいのだ。

思えば、「喉が辛いなあ…辛いなあ」って思い始めたのは、お茶のティーパックを買ったあたりから。コンスタントに緑茶を飲めるようになってからイガイガが悪化した気がする。

 

ということがあって、しばらくはカフェインをできるだけ摂らないようにする生活を心がけていきたい。

昨日の夕方から試してるけど、心なしか喉のイガイガが大人しい。

お茶が飲めないのは残念だけど、それは元気になってからでいいや。