少し春に近づいてきた?

相変わらず寒い日が続く。ただ、水曜日ぐらいには関西の方だと春一番が吹くかも〜なんてニュースもあって季節は進んでいるんだなぁ…という印象。関東はまだ寒いけど。
なんて思っていたら関東も暖かくなってきた。ただ、今週からはまた寒さが戻るって話で寒暖差にやられそう… ハードだな。

 

手荒れ…というか指先の荒れがあまり良くならないのでハンドクリームを買ってきた。薬用ってなってるやつ。ワセリンは使ってたけどあんま変わらなかったんだよな。
使い始めて3日目ぐらいで手荒れが少しマシになってきたかもしれない。もうちょっと早く使えばよかったかもしれない。
花粉なのか風邪なのかわからないけど、鼻がつまり気味で少し辛い。ちょっと花粉が始まってきたのかなぁ… 少し目もかゆいような気がしないでもないし… うーむ…
そして喉の調子が微妙。風邪を引きそう…みたいな境界線で反復横とびをしている感じ。季節の変わり目に弱いなぁ…

 

どうにも競馬があまりやる気にならない。振り返りはいちおう欠かさずにやってはいるものの… いざ土日になってもなんかやる気がしない。京都と小倉の馬場もいまいちよくわからない感じだしなぁ… 週中に雨が降ったか否かでコンディションがぜんぜん変わるから難しい。
フェブラリーステークスの抽選は外れ。まあ、当たったらラッキーって話だけど。今こんだけ騒ぎになっている中で人混みには行きたくないからなぁ… 冬の東京開催は1回も行かないで終わりそう。
馬券の方も微妙。コロナシオンがあんなに惨敗するとは思わなかったし。取りこぼすかもしれないから馬連で〜とか思ってたけど甘かったな。
共同通信杯も外れ。

 


豚の角煮を作ってみていた。下茹でにゼラチンを使ってみた。赤身が多少柔らかい…かな。もうちょっと下茹でしてから食ったほうが良かったかもしれない。まだ少し脂が抜けきっていないかも。
赤身の部分がけっこう美味しい。脂身は相変わらずこってりだけど… そのこってりが食べたかったから仕方ない。
最近、菜飯がちょっとしたマイブーム。大根の葉っぱを刻んで、少し塩をして炒める。それを炊きあがったご飯に混ぜ込む…みたいなやつ。風味も変わるし油が少し入るからご飯が美味しい。炊き込みご飯とかも生活に取り入れると良いかもなぁ…
大根の煮物をちょくちょく作っている。安いし、栄養価も良いし、手軽だし。ダシをいろいろと変えて作ると楽しい。スルメを使ってイカ大根みたいにしたやつは良かった。白だし+干し椎茸を使ったあっさり味のものも美味しい。ダシで趣がガラッと変わるから面白い。

 

マインクラフトは相変わらず時間が飲まれる。スイカの栽培をしてエメラルドにしてエンチャント本と交換して…とかやっていると何もしていないのに時間が経っている。デイリーミッション的な感じで短いスパンで繰り返しタスクをこなす…みたいなのが良いのかもしれない。