もう半月ぐらい終わり

ついこの前に年末だ大晦日だ〜とか言っていた気がするのに、もう成人の日。時間経過のスピードがヤバい。フェブラリーステークスもすぐに来そうだなあ…

 

昨日、ちょっとだけ馬券を買ってみた。中山5レース。3歳未勝利芝1600mが馬券初めだった。本命はイザラ。前走が詰まって負けたので追えればいけるやろ〜ということで単勝を買ってみた。2着… 今年もそういう年か…みたいになって遠い目をしていた。

どうせならオセアグレイトとか買えばよかったんだよな。きっちり勝ってるし。なぜ未勝利戦を買ってしまったのか。しかも特にやる気があるわけでもなく、理由もけっこう消極的。第一、そんな思い入れのある馬でもないのに未勝利戦をチョイスしているのがなぁ… いかにも「思いつきでやってみました」みたいな感じだ。

 

誕生日プレゼントという感じでモツ鍋のセットを通販で買ってみた。買ったというかポイントが貯まっていたからそれで頼んだんだけど… なかなか美味い。牛テールとかそういう肉でスープを作るか悩んだけど、モツ鍋で正解だったかな。内蔵肉って自腹で買う勇気も無いし…

たっぷり食べたかったから2〜3人前のやつを頼んでみた。食べごたえがある。1人で食べているから3食分になりそう。この手のやつは「これで1人前? 物足りないなぁ」ってことがあるけど、今回のやつは満足なボリュームだった。嬉しい誤算…ではあるんだけど、モツ鍋が3食続くとは思わなかったわ… 今日の晩ごはんでも食べきれるかどうか… セットのちゃんぽん麺もあるし… ちょっと買い物の計画が狂い始めている。モツ鍋に入れたキャベツが美味しくてハイペースで消費してしまった。明日以降、ちょっと野菜不足になりそう。

塩豚にハマっている。豚肉を塩漬けにして茹でたりして食うやつ。「ピックル液にあれこれ入れるんなら、白だしで漬け込んでみると良いんじゃない?」と思いついたが正解だった。旨味が効いているしものすごく良い出来。自分が使っているやつはヤマキ白だし。カツオの風味が利いており、これがちょっと燻製っぽい風味にもつながった。自分で煮沸してアレコレするより楽だし味も安定していて良い。