全部重馬場のせい

ジャパンカップはひどい目にあった。本命シュヴァルグラン、対抗ダンビュライト、単穴はルックトゥワイス。そんな予想だった。まあなんというか、まったくカスリもしないハズレ方でゲッソリしていたんだけど… 振り返っていても重馬場のせいだったかなぁって思っている。

シュヴァルグランはいつもより先行できておらず、3〜4コーナーでちょっとバランスを崩しているように見えたし… 直線でも全く伸びず。調教とか見ていてもそんな悪そうに見えなかったんだけどねえ。もっとも、馬場が良かったとしてもあの位置からだと厳しい気はしたけど… せいぜい3〜4番手でしぶとさを活かすようなレースをしてほしかった。切れないしね。

ダンビュライトはちょっとテンションが怪しいところとかもあったみたいだけど、返し馬では(ダートコースを歩いていたけど)落ち着いてはいたように見えたんだよな。2番手ぐらいでレースができていたし、直線までは悪くなかったんだけど… 全く伸びずに沈んでいたよね。距離も平気だし、ペースも無茶じゃない(逃げ馬が6着に残っていた)ことを考えると馬場なのかなぁ…と。

ルックトゥワイスはなんかうん… 直線一気っていうレースばっかりだからああなるのは仕方ないかもしれない。いちおうそれも織り込んでの予想だからいいんだけど… 良馬場だったりこの馬に展開が向いたとしてもちょっと届かなそうだったよね(ヽ´ω`) この馬に関しては馬場が合わなくてダメだったのかとか判断し辛い負け方だったか。まあ、そのうちなんかハマるときもあるかなぁ…と気長に追いかけたい。

という感じで、だいたい馬場が悪いせいでハズレたと思っている。10レースでバリングラを買ってみて嫌なハズレ方した時点で、薄々「今日はダメかも」って気はしたんだけどね… オッズの誘惑には勝てなかった。当たったらけっこうな配当だったしな。

 

しかし、重馬場適性みたいなものはどうやって予想したら良いものか… 今回のメンバーも不良馬場で走った経験があるのはレイデオロとウインテンダネスぐらい? しかもどちらも10着以下に負けてるし… 稍重でも1番善戦してるのがマカヒキで4着だし… 蓋を開けてみるまではわからんよな。

スワーヴリチャード、カレンブーケドールはぜんぜんこなせていた感じだし… 難しいところですわ。スワーヴなんかはよく伸びていたよな… シュヴァルグランにはああいうのを期待してたんだけど… でもってカレンみたいな感じでダンビュライト。今回のマカヒキみたいな感じでルックトゥワイス…

流れ自体は厳しい感じだったし、そこは予想通りだったんだけどねえ。上位に来た馬のレース運びもイメージ通りだったし。別の馬だけど… 

 

エリ女のあたりから「どうせ無職で暇だし真面目に予想してみよ」って試してみていた。それ自体はなかなか楽しい。趣味としては充実した時間を過ごせていたと思う。あとは結果だけだなぁ…

エリ女はスミヨンの100点以上なレース運びにしてやられ。

マイルチャンピオンシップは内が全く伸びずにフルボッコされ。

ジャパンカップは雨で重馬場にやられ。

競馬は難しいわ。