プールで避暑

プールを買った。子供用1〜3才児向けみたいなやつ。それに水を張って午前中は涼を取っていた。

いろいろ思うところはある。まず、ポンプが付いていなかった。これは完全に確認不足。「全自動ポンプじゃないと辛い」とか書かれていたけどそれすらないとは… 息で膨らませたけど小一時間かかっていた。暑い中でやるのはだいぶしんどい。せめて足踏みのポンプが欲しかった…

次に設置場所。あまり深く考えず、庭に適当において浸かっていた…が熱い。暑いじゃなくて焼かれる感じで熱い。いくら水に使っていようがそこから出ている部分(主に頭)は暑さ対策をしておかないと死にかねない。水もあっという間にぬるくなってきたし、今年の暑さはほんとに尋常じゃない。頭がオカシイわほんと… ということで、途中で水を抜いて木陰に設置し直していた。そこでならだいぶいい感じだった。木漏れ日でも暑かったけど…

水分補給。これも大事。確かに水に浸かっているとかなり涼しいのだけれども、喉が渇いたりしないか?と言われると別問題。普通に汗もかいてるだろうし、手元に飲み物を用意しておかないと命の危険がある。

のんびり音楽を流しながら読書…とかやってけっこう優雅な過ごし方ができた。ただ、だいぶ時間を持て余すなあ… それこそ1時間とか浸かっていればだいぶ満足。今日は粘って午前中ずっとプールで過ごしていたけど空を眺めるのも飽きた。読書より映画でも見るほうが時間つぶしにはいいかもしれない。受け身のコンテンツでぼーっと過ごすのが良さそう。

おおよそ満足な結果にはなった。amazonで2000円ぐらいだったし。ただなんか水に体力が溶け出すのかグッタリしてきた。この疲労感は久しぶりだな… プールでゴロゴロ水に浸かっていただけでも疲れるものなのか…(それとも熱中症の初期症状みたいなもの?) 午後は家の中でおとなしくしてようと思った。