また新しい1年がスタート

競馬的な意味で。ダービーも終わったし… もう6月か… 2歳戦もはじまるのかな?

ダービーはそもそもPOGが壊滅状態だったので特に思い入れのある馬がいたわけではなかった。「秋になったら」とか思ってたオブセッションも死んじゃったし… まさか外枠のいっくんが勝つとは考えてもみてなかった。競馬って難しいな。

腕が確かなだけで勝てるんなら武豊だってスペシャルウィークの前に勝ってるだろうしな… あまり全盛期を詳しくは知らないけど、経歴を見ていると「そりゃあ天才って言われるわ」みたいな実績を残してるし…

強い馬とのめぐり合わせっていうのも大事だろうけど、怪我したり体調不良みたいなものもあるだろうし… そもそも無事にダービーへ出走すること自体も大変じゃない。

クラシックを勝つってことはやっぱり大変そうだな。

馬とのめぐり合わせも必要、腕も必要、あとは運も必要。

 

最近ダンジョンメーカーを遊んでいる。ドはまりした。これは良いランダム。

ドラゴンファングZも面白いことは面白かったけど、あっちはあまり良いランダムって気がしなかった。まだ洗練されてない感じ。本家の風来のシレンとかはすげえよくできてたんだなと思い知らされた。

競馬をしたり、そういうゲームを良く遊んでいるからか、運についていろいろ考えてしまう。

 

確かに抜けた力があればちょっとした運をねじ伏せて勝てるよな〜とか。

例えば今回のダービーで人気になっていたダノンプレミアム。あれ強いと思ってたんだけど"規格外の化物"って呼べるほどではなかったか…みたいな。自分が見始めてから(強さ的な意味で)おかしいと思ったのはオルフェーヴル。ああいう感じのやつはしばらく見てないよなあ…

実際の所はそんなに抜けた実力を振り回せる状況なんて、そうそうはないのかも。身長の高い低いはあっても2m超える人がクラスメイトになることってまずないよなあ…みたいな。そうなってくると運の割合も大きくなってくるのかな?

 

シレンなんかもどんな武器が拾えるかとか、そういうあたりはまったくの運任せだけど… 拾ったものをいかにフル活用できるかは知識とか知恵とか呼ぶような運とは違うところだし…

運に左右されることが多いとは言ってもそれ以外の部分でフルに無駄なくベストを尽くせているものなのかなあ…と半年以上完全無職だけどぼんやり考えていた。