体幹トレーニングも取り入れてみたい。片足立ちを始めた

体幹トレーニングといっても、片足で立つだけだけど…

広背筋を鍛えるように心がけてから、いかに体幹の筋肉が衰えているか痛感。「初心者は片足立ちでも効く」とかあったので、暇な時間を見つけては片足立ちするようにし始めた。

 

やりかたも非常に簡単。片足で経つだけ。バランスボード?とかいうのを使うとより良い〜と書いてあったけど「※初心者は床に片足立ちだけで十分」と注釈があったのでそれにならった。あんまり道具増やすのはめんどくさいし…

説明のサイトだと片足30秒×2セットって書いてあったけど、めんどくさいし思ったより楽だったので60秒×2セットで試してみている。

試し始めてまだ4日目ぐらいだけど、ダンベルでのトレーニングやスクワットなんかでは刺激されていなかった筋肉が使われている感じ。あと、広背筋のあたりもダンベルよりまんべんなく全体的に負荷がかかってる気がする。手軽な割にはかなり良さそう。

現時点だとまだプラシーボってレベルだと思うけど、少し姿勢が良くなった気もする。筋肉がついた〜とかじゃなく片足立ちで衰えていたバランス感覚が戻ってきた〜って話なのかな? 少なくとも、何もしないよりは姿勢に意識が向くようになる気がする。

 

体力はだいぶ戻ってきた気がする。これならもうちょっとコンスタントに競馬場へ通えるかもしれない。

競馬場って駅からけっこう遠かったりするし、中も移動が多いからなあ… 思いの外、歩く。体力がないと楽しめない。

今年の2月ぐらいはちょっと歩くだけで死にそうになってたぐらい体調が悪かったのに… それを思えば劇的な回復だと思う。

ちなみに、鬱じゃなくて適応障害だったんじゃないかという疑惑が。最近はストレッサーから距離を置けているから、調子が良くなってきている…という説も。