花粉がひどくて寒暖差もひどくてツラい

荒れ気味だった天気は少し落ち着いてきたか。晴れの日が増えた。でも気温が高い。明け方とかけっこう寒いのに… 寒暖差が激しい。そして週末は雨。せっかくの皐月賞なのになぁ… 体調は微妙。花粉のせいで睡眠の質が落ちている気はする。寝てもあまり体力が回…

変に暑い

朝晩はまだ冷え込むこともあるけど、日中は20度を超えたり。微妙に暑い。だけど体がまだ追いついていない感じで寒暖差に弱っている。 週の半ばからはまた天気が悪くなってきた。木曜からちょっと雨が降ったり。でも気温は高め。夜も10度を下回らない。窓を締…

微妙な気温

まだぐずついた天気が続くけど寒さは和らいできた。でもそのせいで気温が難しい。暖房がないと肌寒いけど、つけるとちょっと暑い。 体調はなんとも言えない感じ。微妙に気圧に負けているかもしれない。 大阪杯があった。けっこうメンバーが揃って面白い。 ジ…

菜種梅雨らしい

微妙な天気が続く。寒さの底は脱したけど、天気が悪いとやっぱり寒い。なんて思っていたら水曜日はむちゃくちゃ暑かった。夏日なんじゃ?と思うぐらい。窓を全開にしても部屋が涼しくならなかった木曜日はちょっと天気が悪くてそこまででも。だけど金曜日は…

だいぶ寒さが和らいできた

晴れたり曇ったりちょっと雨が降ったり。あまりスッキリしない日が続く。月曜日は寒冷前線が通過ってことで気温も少し下がった。肌寒い。しとしと雨が降ったりもしている。 火曜日ぐらいに東京都の桜が開花したとか。平年より10日ぐらい早いらしい。確かにな…

寒いけど真冬ほどでは→春めいてきた

天気が悪かったりして肌寒い日があったり。でも空気の質は変わってきた気がする。湿っている。真冬の密度が低い、肌をさすような寒さはもうなさそう。 月曜は雨だった…のは明け方だけ? 屋根が濡れているけど…という感じだった。雨が降りそう、降り止んだ直…

風が強い日が多い

天気は晴れたり曇ったり。暖かさは少し感じるような…ただ、風がものすごく強い。季節の変わり目で気圧が〜という感じなのかもしれない。 日中は暖かくなるけど明け方はけっこう寒い。外気温が0度くらいだと廊下とかトイレで死にそうな気分になる。 週の後半…

ちょっと春の感じがする

ちょっと春の兆しが見えてきたような。寒暖差が激しいけど。前の週末の暖かさが残っていたか、月曜日はそこまで寒くなかった。ただ、暖かさはそれぐらいまでで水曜日にはまた冬に逆戻りという感じ。三寒四温とでもいうような日が続く。朝晩の寒暖差はそれな…

肌がピリピリしてきた

晴れたり曇ったり雨だったり。天気がコロコロと変わる。季節の変わり目という感じ。空気も真冬とは違って少し湿って暖かい気がする。夕方に日が落ちるのもだいぶ遅くなってきた気がする。黄昏時とでも呼ぶような時間帯が伸びた実感がある。そして風が強い。…

少し春の兆しが見えてきたかも

普通に寒いけど、陽の光はちょっと春が見え隠れするような気がしてきた。季節が変わっていくところだからか天気も微妙。気圧が行ったり来たりで眠かったりするのはツラいけど…朝の冷え込みとかは底を脱したような気がする。というか先々週あたりがアホほど寒…

やっぱり寒い

週の前半は引き続き寒波の影響で寒い。天気は晴れていて昼間は暖かく感じなくもない…かな…と思うときもあるけど。週の中盤からは少し寒さが和らいだ? 寒いには寒いけど、明け方の気温が氷点下ってことはなくて少し朝が優しい。 体調はまあまあ。悪くはない…

しっかり寒い

何十年かに一度という寒波が来るらしい。寒い。最高気温が10度を下回るとかだいぶハード。天気は晴れたり曇ったりだったけどひたすら寒い日が続いていた。来週まで同じような気温みたいで辛い。 体調はまあまあ。気圧の変動でじゃっかん喉が辛いときも。少し…

季節の変わり目っぽい

週の前半は微妙な天気が続く。曇ったり、雨が降ったり。湿度が高くなるのはありがたいけど…放射冷却がないから寒さもそれなり…みたいな感じだった。そして週の後半はしっかり寒い。朝、布団から出たくない。辛い。真冬の底みたいな寒さ。 体調はまあわるくは…

ようやく平常運転という状況

天気は晴れているけど地味に気圧の変動があるか。概ね寒い。晴れていると明け方がほんとに寒いなぁ…週末は微妙に寒さが和らぐ。4月ぐらいの暖かさになるところも〜なんてあったけど、寒さの底が和らいだか。雨が降っていたから暖かくは感じなかったけど… 体…

意外と競馬密度が高い

お正月っぽい天気。晴れていて寒い日が続く。週末はちょっと天気が悪くなりそうだけど、基本的には乾燥していて寒い。 体調はまあまあ。寒いのとどう付き合うか。肌の乾燥がなぁ…胴体部分も湯上がりにワセリンを塗らないと寝るときにカサついて痒いような気…

ものすごく寒い

晴れたりちょっと曇ったり。寒くて乾燥して、いかにも冬っぽい天気。 体調はまずまず。手荒れはだいぶ良くなったけど気を抜くとまずそう。まだ薬用のハンドクリームは残っているけど、常備しておこうかな… 普通のハンドクリームとか塗っててもひどくなってく…

引き続き肌がカサつく

晴れたり曇ったり。ただ、全体的には晴れて日が多いか。西高東低な冬型〜とか呼ばれるやつ。ただ風はけっこう強いし気温は晴れていても低い。湿度も低い。 上空の寒気で言えば雪が降ってもおかしくないレベルっぽい。さすがに関東に入ってくる空気は乾燥して…

肌がカサついてかゆい

晴れていても寒い。朝、布団から出るのが辛い季節になってきた。天気はわりと落ちついているけど、たまに悪くなると気圧の変化でじんわり頭が痛い。 肌がカサつく。湿度はまあそこまで低くはないんだけど、何分、気温が低いしな…水蒸気量が少ないから自ずと…

寒くて冬

天気は少し落ち着いてきたか。もうひたすら冬っぽい日が続く…みたいになっている。晴れていれば明け方が寒い。曇っていれば1日ずっと寒い…という感じになってきた。 体調はなんとも言えない感じ。保湿剤をいろいろ試しているけど手荒れが辛い。前はゴム手袋…

気温も湿度も下がってきたか

だいぶ気温が下がってきた。気温が明け方は5度とかぐらい? 日中も気温が上がらない日は10度ちょいだとか。さすがにもう20度を超える日がまれになってきた。冬って感じがする。気温としても水曜日がピークで、木曜日以降は一気に冬めいてきた。 体調はまあま…

季節の変わり目って感じがする

天気がどんより。曇ったり雨が降ったり。関西だと木枯らし一号が〜なんてニュースも見かけたし、ぼちぼち冬になってきたかも。カレンダー的にももう12月だし、十分に冬ではあるか… 体調はまあまあ。気圧に負けがちなところを除けばそれなりに良いかもしれな…

だいぶ冬めいてきた

天気はなんとも言えない。季節の変わり目っぽいのか曇ったりちょっと雨が降りそうだったり…な日が続いていた。おかげで気圧の変動が激しくて調子は悪いんだけど… 気圧に負けている感じで辛い。喉、鼻の粘膜がダメだ。特に寝る前が辛い。寝付きが微妙な感じで…

小春日和

昼間は20度くらいあって暖かい。明け方は10度を切ったりするけど… 1日の中の寒暖差が大きい。 体調はまあまあ。季節の変わり目〜みたいなのは落ち着いてきて少し回復。だけどまだ気圧に負けている感じ。寝ているときに口呼吸をしているっぽくて、起きたとき…

晴れていてもけっこう寒い

週の前半は良い天気。秋らしい。晴れていて日差しが暖かい…けど、それでもけっこう肌寒い。ただ、晴れていても気圧の変動はあるみたいで微妙に辛い時がある。週の後半も天気は悪くない。季節の変わり目からは落ち着いて感じがする。 体調はなんとも。まあ、…

やや肌寒い

週の頭は曇天。気温も上がらず。最低気温は2桁ではあるけど、1日を通してあまり気温が上がらないから肌寒い。日差しが出れば小春日和って感じでそれなりに暖かい日もあったんだけど… 体調はなんとも。ようやっと少し落ち着いてきたか。夏の疲れ→寒暖差で微妙…

曇天続きだけど気温は秋らしい

微妙な天気の日が続く。布団を干したいから少し困る。日が差してもさすがに暑くない。 体調はなんとも。どんよりした天気が続いて気圧の影響を受けている気がする。あとは睡眠時間が微妙。引き続き寝付きが悪い。朝起きるのも8時9時という感じ。夏頃の4時に…

急激に秋が深まってきた感じ

月曜日は今年最後の夏日になるか?みたいな感じだったけど。あとはもう、冬に向けて駆け抜けていくという感じがする。水曜日以降は11月ぐらいの気温〜とのこと。日中も17度とかそれぐらいまで。天気が悪いというのもあるけど… 体調はなんとも。気圧に負けて…

秋らしい日で過ごしやすい…と思ったら寒い

月曜は薄曇りみたいな感じ。朝の時点で20度くらい。肌寒いような、ギリギリのボーダーライン。火曜日こそ夏日って感じだったけど、底から先は一気に秋が深まった感じがする。とはいえ天気が悪い→湿度が高い→気温は低いけど肌寒さを感じにくい…みたいな感じで…

今年は秋がある

晴れたり曇ったり。たまに雨が降ったり…だけど。空気は完全に夏から変わった感じ。晴れて天気が良いと室温が28度とかになることもあるけど、湿度が違う。カラッとしている。週末は少し暑い日もあったけど、暑さの質は夏とは違うな。 去年とかは夏から冬へダ…

秋雨っぽい感じ

週の前半は台風の余波なのか、曇ったり雨が降ったりとスッキリしない天気。湿度がものすごく、ひたすら過ごしにくい。ジメジメしていて辛い。台風が過ぎた後は一気に秋の空気か。寒冷前線がなだれ込む〜とかあったけど、ものすごく肌寒くなった。…とか思った…